大掃除を待たずに、年中捨てる

2023年は大掃除などのイベントを待たずして、年中捨てる方針でいきたいと思います。

この年末年始の大掃除。我が家から総量としてモノを減らせただろうか・・と少し思い出してみます。

■ パソコンが壊れたので新しく1台購入、古いのを2台廃棄
■ 同じく壊れた電子レンジは入れ替えなので量は減らず
■ 衣類は、ユニクロで買い足した以上には捨てることが出来た
■ 読み終えた本もまとめてブックオフれた(1,400円の収入)
■ 机周りの書類も少し減らした(捨てた)

うん、入りより出が多いので、少し減らせた気がします。

次なるターゲットは仕事着関係の断捨離。今月、1週間の出張に出るので、この時に古くなった仕事ズボンや下着類、靴下を国外にワンウェイしてこようと思います。ワイシャツは既に十分に間引いているので全て持ち帰りで。

あとは、まだ仕事机下の積読の山を崩しきれていないので、一つずつ読了していきたいと思います。(どうしても手が伸びない本はもうブックオフに売ってもいいし・・)

今年は、2週間に1カ所(あるいは1ジャンル)ぐらいを集中的に減らしていくなど、旦シャリ推進を真剣にやってみようかな。。(なお、旦那が進める断捨離ということで、旦シャリです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。