ESL Podcastで英語耳

ESL Podcast(ESL POD)を通勤時の車中で流し始め丁度1年が過ぎました。(昨年7月からジェフ博士とドライブ)

IMG_8411

コツコツではありますが、間違いなく英語力の地固めにつながっていると思います。(→ESL Podcastが英語リスニング教材としてお勧め

聞いて頂ければ一耳瞭然ですが、ゆっくりとしたスピードで明瞭な発音の英語の会話文を、英語で文法や語彙の解説をしていく、言わば「耳で聞く英英辞典」的な内容が通常エピソード(20分)。

米国由来のトピックス(歴史、文学、風俗などなど)を2つ取り上げてこの解説をするのがカフェ(30分)。どちらも関連トピックスの語彙構築にかなり効きます。(ちゃんと復習習慣をつければ更に良いでしょうけど)

IMG_8401

(1年間聞き続けても飽きのこない、癖になる味があります)

この1年間のリスニング総量は・・・

・通常エピソード(20分)#860〜1224
・カフェ(30分)#381〜563

合計すると10,920分、つまり182時間也。もう少し多く聞けているかと思っていましたが、それほどでもないですね。

でも本来であればなかなか活用し難い車中の移動時間を英語学習にシフト出来ているのですから良しとします。(ただ乗っているだけではなく運転してます) ラジオで洋楽聞いていても英語強化にはなりませんから。(ニュース番組は意外とないし)

仕事環境が英語といっても、娘達のように英語のシャワーを浴びているわけではないので、せめて行き帰りの車中ぐらいは集中して英語に耳を傾ける時間を確保していきます。

ESL PODの過去分を聞き終えたら、もう一つ上級の番組にも進みたいと思うものの、まだまだ時間がかかりそう。(そして意外とこのレベルをしつこくやるのが効果がある気も)

■ ESL POD・・のべ 10,920分(182時間)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です