片付けチャレンジ〜子供部屋

我が家でもっともカオスな状態になっているのが子供部屋。ついで子供服クローゼット。

妻子一時帰国後に、家の中で見当たる全てのおもちゃ類をこの部屋に押し込んで4週間ほど見ないふりをしてましたが、ようやく少しずつ片付けに挑戦することに。

IMG_8148

(・・・わぉ!)

あまりにもどこから手をつけていいのかわからない感じですが、片付けの方程式に従いエリアとジャンルを分割し着手開始。

IMG_8164

まずはおままごと系の箱をひっくり返して、仲間同士を集めることに。調理器具や食材、お皿などはみなおままごと仲間でしょう。へー、こんなに色々種類が増えてたのかと感心。

IMG_8162

他にもまだ散逸している可能性ありますが、とりあえず見当たる範囲では集合完了。続いて・・・

IMG_8163

マイリトルポニーの城と馬仲間系。ほぉ、1980年代からマイリトルポニーを展開してきたハズプロは全米第二位の玩具メーカーでモノポリーなどのボードゲームとアクションフィギュアが主力商品なんですと。(癖ですぐ調べてしまいます)

IMG_8166

(造形が気にくわない駄馬達はバケツにまとめときました)

右の電動ワンコ達は電池が切れているのもいるので、電池類も全部入れ直さないと。こんな調子で、レゴ(デュプロ)、プラレール、楽器系、小物系とそれぞれの収納小箱を一度ひっくり返しては中身を再分類しながら片付け実施。シルバニアファミリーのグッズが激減しており、どこにあるのやら。。(ちっさいウサギのパンツや服やらを真剣に探す41歳)

このあと本棚に取りかかる予定ですので、まだ進捗率は50%程度。娘達が帰還するまでまたしばらくありますが、きっちり片付けを終わらせておかなくては!

それにしても子供部屋を片付けしているはずが、新しいおもちゃを買い足したくなる自分が怖い。。(プラレールとか・・・元気な機関車が欲しい。ちょっとモーターがへたってきているので。)

最後は子供服クローゼットですが、これはやめとこうかな。妻のウォークインクローゼットと同様にアンタッチャブルなエリアとして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です