ブログのアドレスが変わりました

業務連絡?的な感じです。2ヶ月ほど前からブログのアドレスが変わりました。以前は「blog.hiropon181.com」だったアドレスが「hiropon181.com」に変更となっています。

■ hiropon181.com

PCやMobileでブックマーク頂き閲覧されている奇特な方は、お手数おかけしますが再度ブックマークお願いします。

現在はblog.hiropon181.comの旧アドレスを見て頂いてもリダイレクト処理がなされており、自動的にhiropon181.comに飛ぶようになっておりますが、先日この仕組みが機能しませんでした。(現在は復旧しております)これを機にhiropon181.comで再登録頂けると幸いでございます。

ごくたまに、何のためにブログを書いているのか?と友人に問われることがありますが、主に自分のためです。

自分の内省と日々の振り返り、PDCAが主な目的で、次いで母親への生存報告、あわせて妻、義父母や親戚(誰が読んでるかわかってませんが)、あとは興味をもって眺めてくれる友人への近況報告。最後に偶然ネットで見つけてくれたどなたかへのちょっとした情報提供や小さな息抜き、暇つぶしになればいいな、と考えています。

最近、人の名前をはじめとして記憶力の減退が激しいので、自分の補助記憶スペースとしての機能も重要になっています。(あの時のお客さんには何の料理を妻と出したっけ・・とか)

検索でここに辿り着く方は、主に「ディズニークルーズ」「ESL Podcast」の記事で来られるようで興味深いです。

アメブロからWordPressに引越しして1年ちょい。現在のPVは毎月1万2千ぐらいで安定してきました。1日400PV程度の計算ですが、このうちどのぐらいが実際の生身の人が閲覧しており、どのぐらいが検索ロボットや巡回プログラムなのかなぁと考えることもあります。

誰かが読んでいると信じつつこんな記事を書いていますけど、実は全部検索ロボットや巡回プログラムがPVを稼いでいるだけだとしたら滑稽ですよね。それでも、まだ当分は書き続けるとは思います。(来年、2018年10月で毎日ブログを更新して丸10年となります)

こうしてみると、一番の読者は自分なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。