朝活プロジェクト再始動

2010年、仕事テーマでまず最初に着手したプロジェクトが・・

■ 朝活プロジェクト スマイル

早起きして、出社の時間も早めて、朝の活動時間の効率をアップさせようというもの。実は昨年も試みているのですが、習慣化がまだまだ不十分。

そこで、08:30出社(始業60分前)の基準を少し緩めて、まずは09:00(始業30分前)迄に出社とし、そのかわり達成率100%を目指すかたちで年初より始動致しました。

09:00出社が楽勝になれば08:30出社、そして最終的には08:00出社(始業90分前)を目指したい。その為にも、如何に起床時間、睡眠時間、就寝時間をコントロールするかが肝心。

当面のモデルスケジュールは以下に定めています。

■ 就寝 01:00 (ブログ執筆も1時迄)

■ 起床 07:00 (睡眠時間6時間を確保)

■ 出発 07:45 (シャワー、朝食、準備)

■ 出社 08:30 (1駅前で降りて、少し歩く)

最終的に08:00出社を目指すのであれば、12時半に寝れるように夜の時間を効率化しないと。。普段は睡眠時間が5時間程度となってますが、やはり疲弊してくる感じがするので6時間が理想。

このプロジェクトを実行する上で期待できるプラスの効果は・・・

■ 頭の調子の良い午前中の時間が増えることで業務効率アップ

■ 始業前の時間で朝刊をしっかり読んだり、仕事関係の勉強も可能

■ 電車が少し空いている

■ 早く出社するほど、早く帰る雰囲気を出せる(=ダンスしやすい)

■ 歩く距離も少し伸ばして1万歩生活

■ 朝食習慣

■ 早寝早起きで健康体

我ながら・・良いことずくめじゃないですか! 大笑い

目覚ましをスヌーズさせまくって、布団にしがみつく朝の自分に読ませてやりたい。これだけ、良いことだらけなのに習慣化できないのにはきっと訳があるはず。ダンスでも、たいがい上手くいかないとこの前の足が使えてなかったりしますもの。

IMG_6830.JPG

(北海道の実家の朝御飯・・前夜の残りの魚介が盛りだくさん)

・・・見えた!

01:00にちゃんと寝ることなんて・・・殆ど無いのがきっと原因。布団に入ってからもついつい本を読んだり、漫画を読んだり、寝れてないもの。

という訳で、これから気合いを入れて01:00に完全就寝したいと思います。2010年に突入して以来、今のところ09:00迄の出社は継続中。

ここから8:30迄に出社する比率を高めていって、無理せず継続するようになってきたら、最後は夢の08:00出社習慣化を目指したいと思います。

・・・08:00出社が当然な金融関係の皆様を心より尊敬します ぽっ

「朝活プロジェクト再始動」への2件のフィードバック

  1. はい、8時出社当たり前な銀行員ですよー。
    始業は8時40分(でも8時には着いてる)9時にはシャッター開きますからね・・・なかなか慌ただしいです。
    いいなあ、九時半始業・・・(笑)
    でもそのぶん、遅くまで働いてますもんねー。
    朝の時間を有効に使いたい気持ちはありますが眠気が勝ります。
    ギリギリ毎朝7時前まで寝てます!だめだなー。

  2. 僕は8時始業ですね。
    早く起きて、早く会社に行ってますよ~
    横浜のときは7時過ぎには会社についてました。
    朝の時間を有効に使えると、うれしいですよね。

    だけども長崎では通勤手段の制限もあって、着くのはギリギリ。
    本当は早く起きて、色々したいんですが、
    ギリギリまで寝ちゃってます・・・

    改めないといかんなぁ、と思いつつ、
    ついつい流されちゃってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です