「ディズニークルーズ」タグアーカイブ

ディズニークルーズ2017〜クルーズ中に糖質制限

今回のディズニークルーズ2017を楽しむ中で最大のチャレンジと位置付けたのが糖質制限への挑戦。

クルーズといえば、運動不足になって、それでも美味しい食事の機会が定期的にあって、1週間で太っちゃう、困るわよね〜!と皆で盛り上がるのが正しい作法。そもそも、せっかくのクルーズ、3度の食事をしっかり楽しまないというのは無粋な話。

そんな中でやってみました合計20食の糖質制限 in ディズニークルーズ。(以下はさわりだけ)

1食目(1日目軽食)、出航前に小腹がすいたので、Deck 9のシュワルマ(牛&羊)をピタパンを残して食す。

2食目(1日目夕食@トリトン)

サラダのジャガイモ、メインの付け合わせのマッシュポテトを食べないだけでOK・・デザートは妻に一口味見させてもらうだけで自分はオーダーしない。付け合わせのパンにも見向きもしない。

お酒はいくら飲んでも良いことにしました。

・・・という感じでやってみました。他の18食分についても備忘録がわりにUP出来ればと思います。

そして気になる下船後の結果ですが・・・翌朝に体重計測したところ出航日朝の計測に比べ0.5キロの減量?に成功。

思いっきりクルーズ中に量を食べつつ料理の種類を選ぶことで(低糖質)、クルーズ中でも体重は増えないということが今回実証できました! これで太るからクルーズは・・という言い訳は出来ないかも!?

ディズニークルーズ2017まであと2日〜フィッシュエクステンダー準備完了

これまで90日前、40日前とカウントダウンのブログを書いていて、次が2日前・・というのが我ながら適当でスミマセン。

(今回も専用アプリのお世話に)

前回乗船の1年前からカウントダウン機能しか使えなかった専用アプリ君を携帯内倉庫から一軍に引っ張り出しました。

今回が3回目の乗船となる我が家は前回以上に事前パッキングも始めず余裕ぶっこいておりまして(おそらく僕は前夜に実施)、妻は初めて参加するフィッシュエクステンダーの準備に余念がありません。

フィッシュエクステンダー、Fish Extender(FE)とは、簡単に言うと同じクルーズ旅程の客同士による私的なプレゼント交換アクティビティ・・で、船室の入り口の魚の形をしたフックのところにプレゼントを入れるウォールポケットをかけて行うのだとか。その起源は・・知りません(調べてません)。

妻がFacebookで調べて簡単に仲間に入れてもらうことが出来たそうです。(FB以外でも仲間を募集するサイトがあるようです) 10家族程度で1グループに割り振られるようで、我が家は8家族のグループに。もう既に10グループほど出来ているとか。

(ネットで妻がオーダーしたネーム入りウォールポケット)

各家族の自己紹介や構成を参考にしながら妻が買い込んできた細々としたグッズをそれぞれのプレゼント用にパッキングし整えているのを後ろからそっと眺める私。

(毎度ながら凄い情熱、子供達宛は男女や年齢で全て違う・・)

同じグループの皆さんの船室にプレゼントを配って回るのが今から楽しみです。(配っているのを見つかってはいけない、というルールもあるそうですが、ホントかな!?)

というわけで僕は全くなにもやっておりませんが、妻が楽しみにしているフィッシュエクステンダーの準備完了・・という話でした。現場からは以上です。

2016年末ディズニークルーズまであと4ヶ月

年末ディズニークルーズまで残り4ヶ月を切りました。

・・・まるで残り4ヶ月を仕事まみれで過ごすかのような偉そうな物言いですみません。先日1週間の夏休みをもらって日本に妻子を迎えにいったばかりですし、次の週末は祝日があって3連休を軽く近場のリゾートホテルで過ごす予定だったりします。

でもやはりまとまった休みが楽しみなのは確か。次回はそれがディズニークルーズなのですから尚更!

IMG_7600

先日、ディズニークルーズ料金の払い込みを完了致しました。前回の初乗船中に頭金のDepositを払い込み、3月の日程変更時に追加でのDepositを払い込み(→〜2016予約変更)、今回は残金の払い込みでした。

我が家族分と、事前にドルで前払い頂いていた妻の両親分を併せ、2室で1万数千ドルがパタパタと羽が生えて飛んでいきました。今回から代理店のミッキーネットさんを通じての手配に変えたので、やりとりも日本語で出来て安心感アップです。(返事も細やかで早い!)

Disney Cruise Lineの公式HPでも自分達の予約を確認したところ、ひとつ気が付いた点が。我が家は9/24からアクティビティ予約とオンラインチェックインが可能になるのですが、妻の両親分は10/9からしか出来ない。。(支払いは同タイミングだったのに?)

こ、これは・・クルーズが2回目の場合はひょっとして先行予約が出来るということなんでしょうか。となると3回、5回と回数を重ねると更なる特典が!?(追記:事実でした)

昨年の学びも反映させて、今年のアクティビティ予約プランを練りたいと思います。特にレストラン系の予約とか島のプラン詳細を。さーて、我らがDisney Wonder号は無事改修が終わってどのように生まれ変わっているでしょうか。

パパママのフライトスケジュールも固まって12月のホリデーシーズンの盛り上がりが今から期待されます。(そして長い休みに向かって足元はしっかり働かなくては・・との思いも)

■ 2016年ディズニークルーズ
12/23-12/30 Disney Wonder ガルベストン発バハマ向け7泊

ディズニークルーズ〜2016予約変更

2015年末に楽しんで味をしめたディズニークルーズ。
→ディズニークルーズまとめ〜目次編

次回予約を2016年の年末を挟んだ旅程で予約しておいたのですが、調整の必要が出たので1航海前のクリスマスを挟む旅程に変更致しました。

初回はDisney Cruise LineのHPから直接予約をしたのですが、次回をミッキーネットさんを旅行代理店にしたので、こちらの問い合わせページ(ミッキーネット・コムセンター)から日本語で変更を依頼をお願い致しました。すると、翌日には予約変更の案内と追加でのデポジット支払いの連絡が!(年末年始の旅程より、クリスマスの旅程の方が金額が高いので)

やはり旅行代理店を入れたのは正解でした。初クルーズの際も旅程変更をしているのですが、その際はDisney Cruise Lineの問い合わせTELにつながるのを延々と待つ必要がありました。変更のやりとりも英語でしたし。(非常にオペレーターさんの対応がよかったので、手続きそのものは簡単でした)それが今回は全て代理店任せでオールセット。

IMG_6719

忘れた頃に、船上で注文しておいた写真が郵送で届きました。こちらのサービスレベルは高くないですね。(2ヶ月超かかるとは思えない。高いし。)

まだまだ先だ先だと思っていても、自分達の船室のドアの装飾をどうするかとか、娘達の持参ドレスをどうするかとか、2回目だけに事前に考えることも多そうです。今回はワインの持参は1本程度で、あとは船上で買おうか?と考えています。(気が早すぎ・・!?) アルコール枠は基本ビール持ち込みで消費とか。

IMG_6925

ホワイトデーのお返しプレゼントにディズニーショップで娘達のドレスを買って帰ったら、妻に少々呆れられました。

ディズニークルーズ2015まとめ

ついつい振り返りが増殖してしまいましたのでディズニークルーズ2015の各記事の目次リンクをつくっておきます。

<ディズニークルーズ2015〜ガルベストン発バハマ7泊の旅>

  1. 持ち物編
  2. 乗船直前編
  3. 乗船編
  4. 船室編
  5. 夕食編
  6. キーウエスト寄港編
  7. キャラクター編
  8. PALO編
  9. 服装編
  10. ショーの魅力編
  11. キャスタウェイケイ編
  12. 次回予約編
  13. 下船編
  14. 会計編
  15. 次回予約2016変更編

次回は再び2016年のクリスマスの時期にガルベストン発バハマ向け7泊のクルーズに乗船予定です。(追記→ディズニークルーズ2016まとめ

娘達がもう少し大きくなったらフロリダ発の他のディズニー兄弟船や、他の寄港地向けにも乗ってみたいなとは思いますが、、でも、ヒューストンの自宅から車でクルーズに乗りにいける便利さを今のところは手放せる気がしません。

ディズニークルーズ2015〜会計編

最後に今回のクルーズ費用を纏めて一連のディズニークルーズ2015年末の記事の最終回にしたいと思います。夢の国プレゼンツの船旅もやはり路銀次第・・とまではいいませんが、お安いものでもありません。

■ 家族4人の総費用は約8,000ドル

内訳はクルーズ料金が大人2名、子供2名(4歳、1歳)で6,800ドル。これに加え、駐車場代、クルーズ中の追加での飲食代、お酒代、お土産代、そしてお世話になったクルーへのチップ含め大体1,200ドルを追加で支払い。〆て8,000ドル。

ほぼ100万円かぁ。

でも7泊の長旅だったことを思うと、宿泊費、飲食費、さらに交通費が含まれており、毎日ショーを家族4人で楽しむことが出来ました。

11月に日本に一時弾丸帰国した時は、次女がまだ2歳前で座席なしゆえ実質3人分にも関わらず航空券は6,000ドル。ほとんど変わりません。(東京で円を使いまくりましたので総額はもっと・・)

年末年始の一番高い時期でなければ、これより2,000ドルは安かったと思いますが、仕事も学校も皆で平日に休むのはちょっと簡単ではありません。(特に昨年9月から公立小学校のプリキンダーに通いだした長女は休めません)

パーッと使った分だけ、日々の暮らしでは財布の紐を締め直し次のクルーズに向かいたいと思います。次回の年末年始クルーズ、同じDeck 2ですが、窓なしから窓あり部屋にアップグレードしたにも関わらず、クルーズ料金は6,000ドルと今回より安い!予約したタイミングが早いので。(同時に予約した妻の両親は4,000ドル)

いつかはベランダ付き、さらにその上のクラスの船室も体験してみたいなと思いつつ、まずは入門編から。

長々とおつきあい頂き有難うございました!

(といいつつ、→次回予約編2016変更編に続く

ディズニークルーズ2015〜下船編

楽しい時間にもやはり終わりがくるもので、長い長いと思っていた7泊8日の船旅もいよいよ終わりです。

最終夜にはキャラクター達からのお別れのイベントが船内メインデッキにて開催。目の前にいた小さな男の子が悲しみで思わず泣き出したのが印象的でした。

続きを読む ディズニークルーズ2015〜下船編

ディズニークルーズ2015〜次回予約編

航海中は翌日のイベントお知らせがナビゲーターという小冊子として夜に届くのでこれを熟読して翌日に備えるのが日課でした。(携帯アプリでも確認出来ます) そんな小冊子と一緒に届いたのが2016年以降のクルーズのお誘い。

なんと、今回のクルーズ中に申し込むと・・・、①10%のクルーズ料金割引(但し一部の旅程除く)、②一部屋200ドルのクレジット(実質200ドル値引き)、③予約時デポジットが半額、という特典が。見積もりを簡単に依頼出来るので、船内の予約デスクのポストに投函。

現在の顧客は当然将来の優良な見込み客な訳で、リピーターが大半を占めるというディズニーらしい顧客の囲い込みだなと感心致しました。我が家族も、妻のご両親にお誘いの連絡をとって結局次回のクルーズを2室分予約してしまいましたので、まさに彼らの術中に。

・・そう、2016年末も同じバハマ向けのクルーズにいくことを決定! それも今回は妻のご両親、パマママも一緒に!(米国までのお二人分の往復航空券、クルーズ代金、全てご自身の負担にてですが、すみません。。)

クリスマスと年末年始のピークシーズンは10%割引の対象外だったのが残念でしたが、1年前予約という早めのタイミングのため、総額は結局10%以上安くなる結果。(詳しくは最後のお会計編でまとめます)

私達は今回ディズニークルーズラインのHPから直接申し込みを行いましたが、次回以降は代理店を入れることが出来るようなので、Yちゃんオススメの日本語サポートが充実しているというミッキーネットを指定。これで妻のご両親用に日本語の案内がもらえるはずです。

但し全く同じ予約では芸がなさすぎるだろう・・と船室についてはタイプを変更。Deck 2の窓なし船室という一番リーズナブルなプランから我が家の初航海はスタートしたので、2航海目はDeck 2の窓あり船室にスモールアップグレード(数百ドルアップ)。位置も船尾ではなく船首側にしてもらいました。これでエンジン音からは逃れられるでしょうか。妻のご両親とは隣の船室なので、きっと娘達が喜ぶこと間違い無し。

孫達との思い出づくりという親孝行も兼ねつつ人手が増えますので、これで妻の自由な時間も少し増えて、今回以上にクルーズを楽しめるのではないかと期待です。

1年後の休暇予定と費用を早々に確定させた自分は、どうやって旅行代金を捻出していくかの算段を考えつつ、休暇を存分に楽しむ為にも仕事をより一層頑張らなくてはなぁ・・などと殊勝なことを考えてしまいました。

楽しい予定を先に決めるというのは想像していた以上に精神衛生上のプラス効果がありそうです。ついつい初めてのディズニークルーズの思い出の振り返りにも力が入ります。(この振り返りが次回の旅をパワーアップさせると思うので)

続いては→下船編です。

ディズニークルーズ2015〜キャスタウェイケイ編

キャスタウェイケイとはディズニーがバハマ領内に所有するプライベートアイランド(無人島)。1996年にディズニーが買い取ったそうで、この島に上陸するにはディズニークルーズに参加しなくてはいけないという、まさにクルーズのテーマパーク的な島。

3つの寄港地の中でも一番楽しみにしていたのがこの島です。皆の者、上陸じゃー!

下船すると浜辺用のタオルの貸し出しをうけることができたり、水とクーラーボックスを買えたり、無人島とはいえ色々と至れり尽くせりなのが有難いです。まずはYちゃんが先に場所取りをしてくれているというビーチに向かいます。

IMG_5822 IMG_5821 IMG_5820

(どこからみても南国リゾート)

客は我々ディズニーワンダーのクルーズ客だけですので広々としていて気持ち良い!広場でダンスイベントを開催したり、食事をサーブしてくれるのもよく見ればクルー達。なんだか皆で島に上陸して遊んでいる感じが楽しい。

ビーチの水質もかなりクリアで、それほど魚影が濃いわけではありませんが持参した装備で久しぶりのシュノーケリングを妻と交代で楽しむこともできました。(一応二人ともダイビングのペーパーライセンス保持者です、詳細忘れましたけど)

波打ち際で初めての海デビューを迎えた次女。横で達者に遊んでいる長女もそういえば沖縄が初めての海だったなぁと思い出します。僕が夏でも冷たい北海道の海辺でデビューした30数年前と比較すると、なんて違いなんだ・・・と愕然。(沖縄に続いて・・バハマ??)

IMG_5810 IMG_5804 IMG_5813

(キャラクター達もしっかり島に上陸して皆を楽しませてくれます)

この島で食べるランチやソフトドリンクもやっぱりクルーズ料金にオールインクルーシブ。(もちろんお酒は別料金です、部屋の冷蔵庫からビール持参)島自体がクルーズの延長というのは贅沢ですね。

探検にはいけませんでしたが、島の奥には大人専用の静かなビーチエリアもあるそうで、まだまだ遊び切れなかったという感じ。

IMG_5806

年末年始のクルーズですが、南の島の海辺も楽しめちゃいます。(あまり日焼けしすぎないうちに大事をとって船に帰還)

続いては名残惜しくも→次回予約編です。

ディズニークルーズ2015〜ショーの魅力編

ここまで色々と初めてのディズニークルーズ乗船の思い出を振り返ってきましたが、やはり一番楽しかったのは何か?と考えると・・毎晩毎晩繰り広げられるブロードウェイスタイルのショーが楽しみでした。

だいたい日に2回か3回公演で、夕食の前後に観劇。時間も1時間弱ほどなので、娘達も集中力を切らさず楽しめるお手頃な感じ。ディズニーの得意なタイプのキャラクターを使ったミュージカルショーから、ミュージカル女優を招いてのトーク&ライブなど連日趣向をこらしたラインナップ。(当然、撮影禁止なので画像では紹介できないのですが)

たしかにランドやシーでも、アトラクションよりもショーやパレード好きなタイプですので、その嗜好は変わらないということなのかもしれません。

IMG_5708 IMG_5895

(毎夜のパフォーマー達にもお気に入りの方々が)

それにしてもよくもまぁ、あれだけの限られた人数で様々な演目をきっちりと演じてくるとは、相当練習を積まれてから乗船してきているのだろうなぁと感服。(さらに毎日稽古もしているのでしょうし)

IMG_5838 IMG_5839

(船内カウントダウンパーティー)

ショー以外にも複数の船上や船内でのパーティーイベントが開催されます。こちらの参加は娘達連れでは少々大変だったので、やはり不特定多数の観客が動くイベントはまだ我が家にはハードルが高かったかもしれません。(逃げ場のない船上ですので誘拐とかの不安は通常よりは低いものの)

IMG_5798

(船上でのパーティーは大騒ぎ)

IMG_5668

(実は長女も次女もダンス好き)

今回妻と踊ることが出来る機会がないかなぁと楽しみにしていたのですが、残念ながらそのようなタイミングは訪れず。(楽しみは今後にとっておきます)

続いては→キャスタウェイケイ編です。