ビジネス情報源2024

2024年のひとり作戦会議。

まずはビジネス情報源を定点観測&レビューしてみます。年明け早々からビジネス方向に頭が向く・・というのは、ビジネスパーソンとして、偉いですね!?(当たり前か・・)

現在、継続しているビジネス情報源は2つ。

◉ 日本経済新聞(電子版)
◉ NewsPicks

日本経済新聞は、トップ記事をさらっと通勤時に眺める惰性習慣となっているので、この数年、読み込みがかな〜り甘くなってます。まずはここをしっかり読むテコ入れが一丁目一番地か。

いまだに電子版との付き合いが下手な気がします。(紙面が懐かしいので紙面ビューアでの読み方を活用すべきかも)

NewsPicksはオリジナルの特集記事を中心に読んでいますが、読み漏れも普通に起こしているので、こちらも習慣化に取り組んでみます。(インプットを安定させるため、アウトプットの仕組みを先に整えるのが、いいのかも)動画・音楽番組もダウンロードして通勤時に聴くのを再度トライしようか。

2021年3月末に日経ビジネスの購読を停止したのですが、それ以来、自分が直接関わらない他業界や、個別企業の動向へのアンテナがじわじわと弱ってきているように感じるので、広く浅くの業界地図を脳内で再度整えるエクササイズを近々やってみます。

「情報量と思考量はある時点を境に反比例する」という警句は常に胸において、うわべを知ることだけで満足しないよう、自分の頭で考える習慣はきちんとつけることを目指したい。

あとは、雑誌に目を通してみる目的で、楽天マガジンの年間購読が安くなっていたので(年額わずかに880円!)、試しに購読をポチリしてみました。新企画。

◉ 楽天マガジン

固定費支出はなるべく下げたいと思いつつも、これらのサブスク合計が、日経が一番高くて月額4,400円、NewsPicksが年額15,000円、ここに楽天マガジンの初年度880円を加えて、68,680円。

◉ 楠木建の頭の中(DMMサロン)

そういえば、ファンの楠木建先生の文章が読みたくてオンラインサロンに月額500円の投げ銭を1年以上前から継続中。ほぼ毎日、結構な文章量が更新されるのでお得だとも思っています。

まずは年末年始の日経を落ち着いて読んで、新年スタートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です