家飲み63宴目〜ご近所ウェルカム会

先週末、妻子が帰還してから初の家飲み。妻子が夏休みで不在の間に新たにやってこられたご近所2家族のウェルカムの会。

今回からテーブルセッティング大臣が帰還されたので、彩もにぎやかに。なんか僕がやるのとは一味違うんですよね。年季の差?

お土産に頂いたMUMM NAPAで乾杯。ようこそご近所へ!

(好評だったカリフラワーの冷製スープ)

本日は、アミューズのカリフラワースープと、切り干し大根、鶏胸肉のコールスローを妻が準備。

僕も妻の許可を得て、前菜チームにサーモンマリネとアボカドディップを出品させてもらいました。メインは全幅の信頼を置くSeiwaの黒豚での豚しゃぶ、安定の美味しさ。(これは料理ではないけど・・)

子供達には我が家恒例となっている流しそうめんも体験頂きました。(→流しそうめんスライダー)大人の皆さんには、最近は毎週最低1回は作らないと気が済まなくなっているスパイスカレーの味見にも付き合って頂きました。

(理科の実験状態・・・)

(実験の結果・・・最近のチキントマトカレー)

日本式の固形ルーとは一味違うスパイスの香りの鮮烈さ。好き嫌いあるかと思いますが、幸いに本日の皆さんは大丈夫だったようで一安心。

中華街で最近人気だというスイーツのお土産がドドーン!これは豪華。色々ありましたが、自分は素朴なエッグタルトが好きかも。でも、なかなかジャパニーズ・ケーキには叶わないですね。(我が家の基準はコージーコーナーより上か下か)

こうした家族単位での週末交流はやっぱり楽しいですね。妻子が戻ってきたことを実感します。