hiropon181 のすべての投稿

エビ殺し

これが「羆殺し」とかだと勇ましいのですがエビなんです。懸命に生きている小さな命を無為に散らしてしまい申し訳ない限り。

話は、1ヶ月ほど前のアクアリウムのレイアウト変更まで遡ります。(→レイアウト変更)

ヤマトヌマエビ30匹のうち、9匹が1週間で☆に。残った21匹も、1匹、また1匹と少しずつ戦線を離脱し・・・・絶滅。

さすがにショックを受け2週間、頭を冷やし、再度挑戦することに。今回はネオンテトラ10匹とミナミヌマエビ10匹を購入。

慎重に慎重に水合わせを行い約1日をかけ水槽に合流させたのは良いのですが、またしても1週間ちょいでエビだけがきっちり絶滅。

(体色が変化し、最後はサクラエビ化)

アンモニアか亜硝酸が引き金になっていると想像していますが、テトラは平気な様子。全てはエビが快適に暮らせる水作りが鍵なのだろうと現在研究中です。

(エビさんしんじゃった!と悪夢にうなされる娘・・・・スマン、事実です)

エビ達よ、なぜ☆になる、、、

しばらくネオンテトラ10匹にご機嫌に暮らして頂き、バクテリアにも繁殖頂いて、あらためてミナミヌマエビが住めるような水づくりに挑戦したいと思います。

最近の濫読

最近の濫読、久しぶりの更新です。

人類資金3 (講談社文庫)/講談社
¥525
Amazon.co.jp
人類資金4 (講談社文庫)/講談社
¥525
Amazon.co.jp

講談社の思惑とはずれてしまうでしょうが、やっぱり小説版を読みきってから映画に臨みたい感じ。どうやってもこの内容は2時間には押し込めない気が。

M資金って、何度も取り上げられるテーマだなと思っていたところ、浅田次郎先生の初期作品にも一冊あったので手にとってみました。

日輪の遺産 (講談社文庫)/講談社
¥790
Amazon.co.jp

良い。
なんとなく蒼穹の昴につながる感じの曹長がいい味出してます。

影法師 (講談社文庫)/講談社
¥680
Amazon.co.jp

百田作品は、永遠のゼロ、モンスター、海賊と呼ばれた男ときての4作目。絶品のエンターテイメントに、その他の文庫化作品をアマゾンカートに一気入れ。

人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)/青春出版社
¥880
Amazon.co.jp

ハワイのビーチサイドで読むべき本だったかはわかりませんが拝読。佐藤さん、浦和高校卒業なんですよね。どんな高校生だったのだろうか。

自分には向いていない感じがしますが、情報分析官という仕事には興味あります。インテリジェンスというものを日本という国家がどのように位置づけるべきか。

日本は各国のスパイ達が自由気ままに活動できる楽園などと言われるとやはり国民としては気持ち良い感じはしませんし。

今年は200冊は流石に読めなそうなんで、自然体で年末に向かいたいと思います。

■ 137冊 (2013年)

満室祈願

資産から一転してお荷物に変わるのが不動産投資の空き室。9月に解約通知を頂いてから募集をかけたのですが、見事にうまらぬまま1ヶ月半。

勝負は退去頂いて実際に現物を内覧出来るようになってから。部屋の状態やクリーニングの様子を確認したくて僕も足を運びました。せっかくの休日ですので家族連れにて。

竣工から10年ですが、十二分に美しい状態が保たれています。(壁紙などは一度全面的に貼り替え済み)

涙をのんで旧家賃から2万円賃料を下げ、周辺並として様子を見守ることに。これで年内に成約出来るといいな。僕より運がよさそうな娘を走り回らせて、運気を上げておきました。

人生の優先順位(2013年11月)

2014年まで、あっという間に残り2ヶ月。師走は特に高速で過ぎるので、ちょっと立ち止まって人生の優先順位を確認。

(実家の自家製いくら丼)

1.  24時前就寝(毎日)
2.  減酒&減糖質(できれば)
3.  1万歩(毎日)
4.  1キロジョグ(週2回以上)
5.  ダンス練習(週1~2回)
6.  ゴルフ(練習は週1~2回+ラウンド2~3回)
7.  ブログ更新(年365本)
8.  勉強(慶応MCC研修向け参加)
9.  英語(ボキャビルUP、TED活用を開始)
10.   読書(今年は150冊かな)

ちょっと欲張りすぎか。。(いつものことですが)

20ヶ月で10キロやせます〜8ヶ月終了

結論として、8ヶ月たっても全然やせていません。

(82キロから72キロには近づいていません)

■ 82キロ(2月開始時)→ 80.61キロ(10月平均)

12月末に77キロと先月目標置きましたが、早々にギブアップします。そのかわり、79.0キロ、大晦日~元旦をこれで。

前半10ヶ月で3キロ減、なんとかこのへんで折り返ししたい。
残り7キロは来年の後半10ヶ月に賭けるということで。

ライザップの門を叩く前にできることがある!・・・はず。
要は意志力の問題、ということには気付いています。

長期投資のススメ

慶応丸の内シティキャンパスの夕学五十講。
今宵の講師はさわかみ投信の澤上会長。

テーマは「個人の長期投資が日本を育てる」でした。


(中身はスカスカで味噌もナシ、、これも目利きの一種)

経済が低迷しているのは国民がお金を使わなくなったから。現代は、お金があっても買いたいモノがないから成長率が落ちてしまった。なるほどなぁ。

自分の場合も飲食費には相当量のお金を使ってますが、確かにモノは買ってない。高度経済成長期を支えたような消費行動を社会全体がとってないのも納得。

そこで、澤上会長が進めるのが、個人の長期投資。不況時こそ株を買って、好況時に売って、そしてまた不況時に買い戻す、という話。

・・・聞くだけなら簡単だけど、それができていればなぁ。。

損を確定させるのが嫌で株を持ち続けてきたのは、長期投資というより塩漬け投資。見事に5月頃の高い時に新蕪を仕込んでしまいましたので現在塩漬け中。(現在の損益はマイナス60万円程度)

現行の小遣い制度も破綻懸念先に分類される中、金融庁検査が来たら終わりかも。引き続き短期的には財政の健全化を進めつつ、長期的には投資も進めないと。

NISA口座というのも、やはりまずは開設してみよう。
そこで長期投資に挑戦できないかしら。

児童手当

無くなったと思ったモノがひょっこりと出てきて嬉しい。
そんな感じの児童手当。

(子ども手当が廃止されて旧法の児童手当に戻りました)

所得制限が導入されると聞いて、てっきり支給ナシかと思っていたら。なんと月額5千円はもらえました。年額で6万円です。

使い道としてはやはり子育てに関わるものに道筋を紐付けていきたいと思います。とりあえず20%ほどはNPO法人フローレンスのほし組として預けています。

(この真剣な娘の姿をみるだけでドキドキするのが親バカ)

やっぱり3歳になったぐらいから始めようかな、親子でバレエ。
近所に日曜午前のクラスがあるようなので狙っています。

国費を投入しての英才ダンサー教育。(&アラフォーの軋むカラダをストレッチ)

社会復帰の儀式

連続休暇明け前日に恒例の儀式。
プールサイドの父から1人のビジネスマンに戻るための作業。

(日経新聞1週間分、含む夕刊)

毎日の仕事はなかなか面白いなと思えますけど、人間関係って時々面倒。外だけではなく身近な人達に思いもよらない理由で刺されたりもするし。

でも、家族食べさせなくてはいけませんので、背筋のばして、脇締めて、眠い目をこすっても、やっぱり働きに行かなくてはいけない。

どうせ出かけるなら朝から明るく前向きに元気よく行きたいもの。という訳で、始業1時間~1時間半前の出社、頑張ろうっと。

ハワイ雑感

今回のハワイ休暇での雑感をメモ。

(アサイーボウルって、結構な量ですね)

■ わりと遠いけどあまり苦にならないフライト時間と時差
■ オアフ島で英語はほぼ不要
■ ワイキキは1泊すれば十分(買い物だけすれば良し)
■ やっぱりこの地で外食を続ければ太る
■ 自然を楽しむためにはもう少し子供が成長する数年後か

(アケボノの生誕地を偶然通過)

■ 義理の両親連れで旅行するのはたぶん親孝行
■ 子供の面倒もみてもらえてめちゃめちゃ有り難い
■ でも、それなりに気は使う(使ってないと言われるが)

(ホノルル空港でのラストビア)

■ 10年後ぐらいにまた来てみよう(次はまた沖縄か)

旅は出逢い

ハワイ滞在中には二つの出逢い。
一つは予定していたもの、一つは予定外のもの。

従兄弟がハワイで働くことになったと連絡をくれたのは1ヶ月前。
昨年、14年ぶりに再会したのに海外赴任とは・・・と思っていたのですが、

まさにハワイいくところじゃないか!と。

(まだ赴任して2週間、荷物も届いていない中でお邪魔させてもらいました)

天国の海というカネオヘ湾をバックに。あの神秘的なサンドバー(砂州)にもいつか行ってみたいと思います。

そして予定していなかった出逢いは、FBへのメッセージから。
「僕達も今ワイキキにいます!」という後輩ダンサーからのもの。

(ハネムーン2日目の新婚夫婦)

2人の披露宴に出席させて頂いたのはまだ一ヶ月前。そういえば、仕事が片付いてからハネムーンと言っていたような。

(外のお店は騒々しいので少しだけ新婚コンドにお邪魔)

こうした偶然の縁は今までも大事にしてきたし、これからも大事にしたい。でも、妻への気遣いは常に忘れずに。。(帰り道で仕事の返信に夢中になり遅くなったのでタップリ絞られました)