エビ☆再び

夏の8月から始めた水槽生活も早12月。いまだにエビを育てられない自分と向き合っております。

 

ミナミヌマエビ5匹を慎重に迎え入れたのですが、今回も☆に。。
エアレーションもかけたし、水温も調節するようにしたのだけど・・あとは何?

ネットを眺めると、自分と同じようにエビはうまく飼えない人もいるみたい。やはりまだ水がうまく出来ていないという可能性が一番高い気がします。

あとはそもそも過密飼育となっているのかもしれないという根本的な疑い。この水槽はSLIMタイプなので、水量は18リットル。

ここに小魚12匹(1-2cm)+エビ5匹が同居するのはやはり無理なのかなぁ。。技術が高ければいけそうな気がしますが、初心者には厳しいのかも。

水槽サイズはこれ以上大きく出来ないけど、改善出来そうなのはフィルター。外掛け式フィルターを、エーハイムの外部フィルターに変更することに。

水槽サイズからいえばオーバースペックなエーハイム2213を大人買い。これで水量も3リットル分増えますし、ろ材にバクテリアが常駐することを期待。

お1人様2点限り エーハイム クラシックフィルター 2213 ろ材付きセット 水槽用外部フィル…
¥8,954
妻は完全に呆れ顔ですが、男の探究心が騒ぎます。

■ 現在の住民:
ネオンテトラ2匹
グリーンネオン7匹 (3匹どこに逝った??)

総投資額・・・累計3万円ぐらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です