不況にも強そうな居酒屋

100年に1度の金融危機ということですが、100年も生きていないので何とも実感わきません。でも、さすがに仕事では景気の悪い話ばかりなんで、だんだん心配になってきます。そんな時は・・・飲もう!とサラリーマンの聖地、新橋へ。

同期が同じ本部に異動してきたので、歓迎会です。男6人で、少し前から気になっていた某居酒屋チェーン新橋店に繰り出しました・・・こ、これは・・・想像以上に凄い店ですよ。。

IMG_4990.JPG

料理は北海道直送の素材を刺身や炙り焼きにした正統派。ホッケもこんなに大きいのがちゃんとでてきます。ザンギって何だ?と聞く同期に説明してあげる道産子。(ザンギとは北海道での鶏唐揚げの呼び名。下味が濃厚なのが特徴?)

あ、肝心の何が凄いかを説明しておりませんでした。店員の女の子達がカワイイ、接客態度よい、そして制服が非常にエロい。水着のビキニに、ウエスト丸出しの短い白シャツ、股がみの浅いホットパンツにTバック・・完全に男の妄想のツボをおさえております・・

何より驚いたのが、大変接客のレベルが高いこと。(これは、教育が徹底されています)そして席で担当が固定されず、毎回色んな女の子がやってきます。(人数も多い)すぐに仕組みを理解した僕らは、声を掛け合いました。

スマイル 「注文は1度に2品まで!」 (いろんな女の子に注文とって欲しいから)

店内を見回してみると、鼻の下伸ばしたサラリーマンの客多数で大賑わい。基本となる料理や接客をしっかり押さえた上での、嬉しいプラスアルファ。これは財布の紐が固くなってキャバクラなどにいけなくなったサラリーマン達が流れてくる訳です。

不況と言われる中でも、頭を使えば勝てるビジネスモデルがきっとある・・。これは、勉強になるなぁ。

よし、今年の目標に加えましょう、はなこ・・全店制覇 大笑い(発祥の地、すすきの店にも当然行きますよ、北海道まで)

勝てるビジネスについて一緒に現地でブレインストーミングしたい友人の皆様、連絡ください。家に帰ってテレビをつけたら、新橋のサラリーマンのような酔っ払い氏が記者会見しており、、、

え、、、財務大臣・・ですか。。

「不況にも強そうな居酒屋」への2件のフィードバック

  1. >不況と言われる中でも、頭を使えば勝てるビジネスモデルがきっとある・・。

    ここは、同感。

    >基本となる料理や接客をしっかり押さえた上での、嬉しいプラスアルファ。

    ここは、プラスアルファの中身が問題。
    飲むだけならいいけど、食べる場で露出の多い制服はどうも・・・
    おばさんの意見^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です