前回の宣言通り、銀座らんぷで食べた藤春シェフの料理紹介を連載化。(だってあとで見ても美味しいんですもの!)
この日も、特等席のキッチンかぶりつき席。しか~し、それぞれの料理の名前をちゃんと伺ってメモするの忘れました!!んー、素材しか分からないかも。。
ということで、本日も画像に語らせることにします。。
アミューズ、ふにふにした揚げパンのような。(なんじゃ、そりゃ・・)
前菜はホワイトアスパラ。ドイツ時代の旬のシュパーゲルを思い出します。でも、これはさすが日本産、繊細な感じがします、大好きな味。
絶対女性に大人気だと思います、ムラサキイモのポタージュ。とっても優しい甘味だなぁ。。なぜか画像的には・・血の池地獄のようですが。。(あの綺麗な紫色が出てない。。)
オマール海老様です。エビカニダイスキーという北海道系ロシア人ですので、甲殻類は無条件に好き。
来ましたよ僕が一番好きなラム肉(子羊)・・ラムチョップの塔!!道産子のソウルフード万歳です。 (絶妙な焼き上がりにこのソースが絡んで・・・)
今日のらんぷの料理も、シェフ藤春さん以下、Tさんと、Hさんがガッチリ脇を固めて隙はなしです。夜10時を過ぎたころ、朝からお店に詰めている藤春さんが先に帰るのでと一声かけて頂きました。
「デザートはブログで様子を確認させて頂きます」・・・って・・(笑)
こんな感じでした!でもですねぇ、、、この小さなグラスに入ったデザート、フォークじゃ中身はすくえず、、
さりとて、スプーンは入らず
(ショットグラスのように一気飲み・・が正しい食べ方なのかしら。。)
ま、いいか
それにしても、この日はランプの皆さんを巻き込んでのスパイ大作戦状態。なんとかミッション・コンプリートで。本日も有難うございました!
銀座らんぷ
The House of Ginza Lamp 1933
〒104-0061 東京都中央区銀座7-3-16
03-6303-4140・4169
http://ginza-lamp.net
ヨダレが・・・
おっと。(両手でよだれを受け止める)