芸術力チャージ

友人のエリカさんのピアノコンサートに行って来ました。前回は昨年11月でしたから、3か月ちょっとぶりの再会。

出会いのきっかけとなったタマエさん、セミナーで一緒だったYちゃんにも久しぶりに会えました。普段の生活で不足しがちな芸術力チャージの貴重な時間。

小柄なエリカさんからは想像つかないほど、力強く、繊細なピアノの音色に身を委ねる贅沢なひと時。ここに向井さんのチェロの豊かな音色が加わって、うっとり。

クラシックからは変化球でしょうが、ピアソラの「忘却」良かったなぁ。あとは定番の「G線上のアリア」とか。

しかし、演奏中のエリカさんを見ているのは本当に面白い。

プロの物凄い集中力をまといつつ、ちょっと背筋を丸めて鍵盤の上を跳ねまわる小動物・・(笑) 瞼をうっすらと閉じたままニヤリと笑い、鼻歌を歌っているような姿は・・どこかで見た気が。。

のだめ役の上野樹里さんの演技そのまま! びっくり  ・・って、こっちが本家ですよね!?

後でエリカさんに聞いてみると、俳優さん達はエリカさんの演奏ビデオで演技練習したとか。やっぱり、です。 (本家も凄いが演じる方も凄い)

IMG_5025.JPG

コンサートの後は、音楽世界の楽屋裏話を聞いて大いに盛り上がり。エリカさんの波乱万丈な人生は、きっといつか最高の物語になるだろうなぁ。

ダンサーとしても、貴重な芸術力チャージのひと時でした。僕の今年の初試合もだんだん間近です。

 

「芸術力チャージ」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です