TEDで英語

2014年新企画。今更ながらですが・・「TEDで英語」を勉強しよう、をスタート。

(娘には英語では苦労はさせたくないなぁ)

昨年夕学五十講を体験してみて、目の前のプレゼンで訴える力の凄さを感じ、ここに今あらためて求められる英語という不可欠なスキルを掛け合わせ。

iPhoneアプリのTED iSUBというのが神アプリ。英語字幕と日本語字幕をダブルで表示できるので、PCで観るより良い。

うまい勉強のやり方は走りながら考えるとしても、視聴した履歴だけはブログに残していこうと思います。(興味ない人は飛ばして下さい)

プレゼンターと職業、題目、☆3つ迄の評価と一言コメントで。

メグ・ジェイ(臨床心理学者) 30歳は昔の20歳ではありません☆☆☆ ラストが泣かせます。僕も既に39歳ですが、I am deciding my life right now.

サルマン・カーン(カーン・アカデミー創設者)ビデオによる教育の再発明☆☆☆ 早速カーン・アカデミーに登録して数学の問題を時々解いてます。凄い仕組み。

マット・カッツ(グーグルエンジニア)30日間チャレンジ☆☆☆ 今月から早速取り入れます。

パオロ・カルディーニ(デザイナー)マルチタスクはやめてモノタスク☆ マルチタスク出来るようになりたいんですけどねぇ。。

スティーブジョブス(アップル共同設立者)スタンフォードでの伝説的講演☆☆☆ 僕が何か付け加えるようなこともありません。

二ロファー・マーチャント(ビジネスイノベーター)ミーティングは歩きながら☆☆ ビジネス界がこうなれば歩数も稼げるし健康になれますね!

デイモン・ホロヴィッツ(哲学者) 刑務所の哲学☆ 語彙力がついていけません。訳しても、そもそもの知識がついてかない。。

スティーブン・アディス(ブランド戦略)一枚一枚の写真で綴る父娘の絆☆☆☆ 年末の自由が丘での写真撮影をこれにあてることに。

マルコム・ロンドン(詩人)高校という名の訓練場☆ 歌をつけたら尾崎豊ですな。

カミール・シーマン(写真家) を追いかけて☆ 大きな雲の中には全てラピュタがいるとしか思えないのがジブリ世代。

すでに1,200本を超えるプレゼンが無料で公開されているというTED 。だんだんかぶらないものを探すのが大変そうですが、とりあえずの目標は100で。

■ TED~10/100 (2014年)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です