Yokoso !! の連鎖

今回の出張では、昨年12月に日本でおもてなししたイワンさんに再会。土曜日も仕事でしたので、夕食を御一緒頂きました。

もっと時間があればボゴールの植物園にでも連れて行きたかったに・・とイワンさん。Yokoso!!の連鎖って、嬉しいですね。

IMG_6267.JPG

連れて行って頂いたのは、まだオープンして2年ほどのショッピングモール。それにしても、ジャカルタも驚くほどの格差あふれる大都会です。

IMG_6269.JPG

最近の仕事のことや、家族のこと、共感できる話題はたっぷり。同じような教育を受けた近い世代ならば、生まれた国が異なろうと気にならず。

IMG_6270.JPG

公衆の場では、ビール瓶のラベルを見えないようにして飲むのが南国イスラム国家流。完全にダメな訳でもない、この適度な緩さがたまりません。

IMG_6268.JPG

インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナム、イタリアン、中華、韓国、日本・・フードコート的に各国料理が集まる屋台村のようなお店は大人気。

IMG_6272.JPG

ビールも、ハイネケン、カールスバーグにサンミーゲル。気がつけば、自分達の舌も胃袋もすっかりグローバル展開済み。

ビールをガバガバ飲んでいたのは勿論僕ですが、今日はすっかり奢って頂きました。ここはジャカルタだから・・そんなお気持ちが嬉しいです、御馳走様でした!

出会いの縁を大切につないで、訪ねたり、訪ねられたり。Yokoso!!の心を大事にしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です