かむろ坂~平和通り商店街

なにげない日常が今更ながら価値あるものだとシミジミ思った週末。天気はイマイチでしたが、近所の桜が咲く坂を散策。

Do, or do not. There is no try.

不動前~武蔵小山の間にあるかむろ坂。結構穴場な感じです、立ち止まって桜の下で宴会できるわけではないですが。

それにしてもこのソメイヨシノさん、接木で人間の手で殖えている一代雑種というから驚きです。つまりクローンですよ。。 人間の手で自己複製を繰り返すとは、どういう戦略なのでしょう。

だから全ての桜が同じ時期に咲き、同じ時期に散るのも納得ですね。「世界に一つだけの花」が人気となる一方で、「全国どこでも一緒の花」がもてはやされる国か。。

そんなことをつらつらと思いつつ、本日の散歩のもう一つの目的地は平和通り商店街。ママ友のMさんに先日教えてもらって開拓したそうです。

Do, or do not. There is no try.

大きな魚屋さんもありますし、向かいには肉、魚、野菜、惣菜屋さんが軒を連ねる双葉フードセンターというミニ市場があり、こちらはかなり使いでがありそう!

Do, or do not. There is no try.

前夜のこのカンパチの刺身600円とか、お店ではきっといい値段とりそう。申し訳ないですが、スーパーの魚屋さんの刺身とは大違い!

家の近所30メートルから(パルム)、戸越銀座方向にも、逆の平和通り方向にも、あちこちに活気ある商店街が広がってます。

明け方まで開いている飲み屋にもことかきませんし。(昨晩、読書後に眠れず、妻の許可を得てAM2~3時半近所に飲みに。)

武蔵小山、やはり非常に良い空間です。(勿論、一緒に暮らす相手が良いと、なお更!)

「かむろ坂~平和通り商店街」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です