夏は夏野菜カレー

カレーが好きです 

実は週に1回ぐらいはコンスタントに食べています。昨日、おひとり様練習から帰宅したら、めさんが珍しくカレーを用意していました。

豚バラとナスのカレー。有難く夕食に頂き、本日の朝食にも少し頂き、、さて。ここからが本番です (カレーはやはり一晩寝かせるべきが自論)

家カレーの味付けには僕もわりとうるさいので、味付けも自分流に変更させてもらいます。味見して、んー、今回のめ風カレーと僕の好みとのギャップは・・・酸味、辛味、、甘味と判断。

単なる自画自賛ですが、わりに味覚は鋭いほうなのではないかと勝手に思っています。味の構成要素を分解して捉えるイメージ力と、その再現力がわりにあるほうじゃないかと。

・・・「美味しんぼ」の読み過ぎなだけかもしれませんが。。

という訳で手にしたのが、ジンギスカンのタレ、ケチャップ、マヨネーズに砂糖。おっと、辛味は雑味の少ないレッドチリペッパーで追加しました。

横のフライパンで、大ぶりに切ったナス、オクラ、シシトウ、エリンギを少量の油で炒めて、ほどよい焼き色ながらシャッキリした状態のままカレールーに合わせ5分煮込んで出来上がり。

僕の中の最近のお気に入り浅草橋「ストーン」の焼きカレー系のお味を見事に再現。めさんからは、濃い味系カレーと称されました。(だって好きなんだもん)

さらにあと2皿分ぐらいカレーが残っているのですが・・明日の朝ご飯は、半額で買ってきたカツオの刺身をヅケにしたので、遠慮させて頂きます・・(さすがに飽きて来ました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です