休肝日習慣(2023年11月)

2023年、休肝日習慣はじめました(→休肝日習慣の定着も目指したい2023年)。今年も残りわずかですが、前月11月の結果です。

11月の休肝日は前月に続いての合計12日!

ミニマムな目標の「毎月10日は休肝日を確保!」は達成出来ているものの、理想とする15日はなかなか継続できず。

お酒は好きだけどシラフな自分も好き(→ソーバーキュリアスって)という、2023年の新方針は今後も継続したいと思います。好きなお酒だからこそ、今後もうまく付き合っていきたい。

2023年より休肝日習慣を導入してみて、当初は飲み過ぎとなる日が多かったのですが(休肝日があって元気一杯で・・)、徐々に習慣になってくると、だんだん飲み過ぎ認定の日が減ってきたことにも気が付きます。認定基準が甘くなってきていることもありますけども。

休肝日の目的の中には、肝臓を休ませることに加え、アルコール摂取総量を抑えることがありますので、徐々に1回当たりの飲酒量も抑えていかなくては・・と思っています。(まだ思っているだけです)

ただ、人生一度きりだからなぁ、とか思ったりはしつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です