休肝日習慣(2023年3月と4月)

2023年、休肝日習慣はじめました(→休肝日習慣の定着も目指したい2023年)。3月の振り返りを忘れて4月なので、まとめて。

 

3月は、休肝日が19日、適量5日、飲み過ぎ7日。
4月は、休肝日が15日、適量6日、飲み過ぎ9日。

休肝日、かなり習慣になってきました。出来るものですね。

なお、休肝日を維持するためにノンアルコールビアやビアリー、あとは炭酸などが結構有用です。かなり自分自身を騙せる。

酔っ払っている自分も嫌いじゃないですが、シラフでいることの心地よさはなかなか捨て難い。(→ソーバーキュリアスって

こうして客観視してみると、自分は大して酒飲みでも何でもなかったように感じます。休肝日が月に15日もとれる酒飲みなんて、この世にいないですよね。お酒を飲む、という自分の役割を演じていただけ、なのかもしれない。(誰の期待?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です