軽いジョギング習慣の再インストール

お正月2日、凧を上げるのではなく、思い立って近所をゆっくりとジョギングしてみました。NIKE先生によると、なんと1年ぶり。

まる1年走らなかった、ということか。

なお、走った・・と言っても疲れたら歩いたりも含めての5キロ弱。自重が膝に悪影響を及ぼさないかを慎重に確認しながら。

(前回のランが2021年1月3日で笑いました)

NIKEアプリの記録を遡ると2020年6月30日を最後に定期的なジョギングとの縁を失っております。そして昨年1月3日に走った事実もあくまでお試し・・という感じで、本ブログでは全く触れられていない(笑)

ジョギング習慣を再始動する気持ち(自信)がなかった・・というヘタレた深層心理が完全に見て取れます。

アプリ内の過去記録で振り返れば、年間で200キロ超を走っていたのは2016年と2017年だけ。週イチのジョギング習慣が出来ていたのは実は人生でわずか2年だけでした。

これからフルマラソンを目指します!!とか前のめりに宣言する気は毛頭ないのですが、距離と時間を短くする工夫を添えて、2022年は軽いジョギング習慣を再インストールしたいと思います。

目標は、、2018年の自分に勝とう・・ということで、年間108キロ。(2018年記録は18ラン、合計107.6キロでした)

久しぶりに走って汗を流し、シャワーを浴びるとスッキリして気持ちよかったので、次走につながりそうな手応え。

なお、最終目的は、尿酸値を下げること、これです。
(週一で走る→じわじわ痩せる→尿酸値下がる、の三段論法)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。