家飲み83宴目〜ハードリカーテイスティング

週末、先日数家族で遊びに行かせて頂いた先輩ご家族をお誘いしての家飲み。本日のメニュー&セッティングもいつものように妻にプロデュース頂きました。

(この日は和食にちょっと洋をいれた感じかな)

(この扇状のお皿、スープカップと相性よく毎度いい仕事してますね、これも妻が掘り出してきたアンティークなお皿)

僕の担当は前々回の家飲みと同じくオーブンで焼き上げるメインの肉。この日はラムラックを塩麹漬け、ポークバックリブをリンゴと照り焼きソースにつけてみました。

(大分と焼き上げるのも慣れてきました)

手前のラムは30ドル、奥のポークは15ドル。でもラムは美味しかったなぁ、、いつもWhole Foodsにあるわけではないのが注意ではありますが。

ポークのリブを次女がかぶりついていたのには驚き。リンゴすりおろしで甘めの味付けにしたのが良かったのか。

本日は先輩ご家族にお酒やデザートだけではなく娘達にまで沢山お土産を頂いてありがたいやら恐縮するやら。

レミーマルタン様を頂き、皆で堪能致しました。久しぶりにコニャックを頂きましたが、・・・美味しいなぁ!と驚きました。

利き酒師の頭の整理的には、ブランデーという主にぶどうを原料とした蒸留酒の一種がコニャック。フランスではアルマニャックと並ぶ高級ブランデーの名称。

等級としては下から順番に、V.S.→V.S.O.P→X.O.あるいはナポレオン。一番下がV.S.でベリースペシャルからスタートして、ナポレオンが最上級の名称とか、いろいろお高く止まったおフランスな感じですね。

以前お邪魔した時に楽しんだフローズンマルガリータを出したり、先日持ち帰ってきたギリシャのリキュールを出したり、バーボン飲んだり、ハードリカー談義とそのティスティングであっという間に時が流れました。

この日もしっかり娘達よりも早くストンと深い眠りに落ちてしまったようで、おそるべしはハードリカーのパンチ力です。

こうして社内外のご家族と週末に楽しく食事して、お酒飲んで、いろいろな話をさせて頂く機会を持てる生活を有難く思うと共に、いつも協力してくれる妻に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です