家飲み36宴目〜すき焼きと生卵

3月初回の家飲み食堂オープン。先日初めて晩御飯に呼んで頂いたお向かいの家族へのお返しを。(→初およばれ

平日午後に時々子連れで遊びには来て頂いているので勝手知ったる我が家のはず。カナダ人の旦那様と中国人の奥様で僕らと同じような年代のご夫婦、子供達は息子お二人。

IMG_6735

(本日の妻のテーブルセッティング)

IMG_6736

子供達は、我が家の定番人気企画であるピザ作りに挑戦してもらいました。Pizza Hutのキャップとエプロンは日本のキッザニアでゲットしたものかしら。

先方の長男N君、どうやらうちの長女が大のお気に入りなようで、バレンタインデーでも手作りクッキーをプレゼントしてくるなど、なかなか積極的。先日のTexan Dayでも一緒に写真を撮ってるし。

IMG_6851

(長女が微妙な表情で半笑い)

さて大人チームの晩御飯は妻と協議をかさねたうえで無難なすき焼きを選択。お肉は牛と豚の薄切りを用意しました。

IMG_6739

(我が家のスター、ほぼ日の伊賀土鍋)

一応お伺いさせて頂きました。「・・・日本では生卵にくぐらせて食べるのだけど、試してみる?」と。予想通り・・「ええ!?とんでもない。」との一般的回答が。どこかで、生卵を食べるのは日本人と蛇だけだというのを聞いたことがあり、説明としては面白いので時たま使ってますが、実際どうなんでしょう。

IMG_6740

映画ロッキーでは、トレーニング中にごくごく生卵をジョッキで飲んでおりましたが、あれは相当異常な行為だったのかも。。ミルクセーキにも生卵を使っている気がしますが、あのレシピはこちらの通常の卵ではできないのかな。

生卵は遠慮されましたが、日本人家庭での日本料理は全般的に楽しんで頂けたと思います。(旦那のBさんは、中国と韓国に赴任経験があるので、東アジアの文化は身近なはずですし)

IMG_6741

(なんと旦那のBさん手作りのスイーツ登場)

Bさんとご一緒するのは今回2回目ですが、マーベルの映画の話で普通に盛り上がったり、日本のアニメや漫画作品に詳しかったり(どこから始まるか聞いたところ「マクロス」との回答・・できますね)、共通の話題がたくさんありそうなので次回も楽しみです。

少しずつ米国でのご近所付き合いの世界も深まるといいな。

 

■ 家飲み食堂☆ヒューストン・・36宴目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。