人生37カ国目はマレーシア!

昨日の宣言通りというか予定通り、旅に出ました。(今週の平日5日間で夏休みをとったんです)

いつもと同じ通勤時間に、逆方向の電車に乗るってなんだかワクワクしますね。前夜はさわやかにアッキー、マリオと祝杯をあげてそのまま寝落ちしましたので、朝パッキング。

今回は1人旅ですので身軽に機内持ち込みサイズで出かけることに。旅の目的地は、夏休みの計画のとおり、まずはマレーシア!

マレーシアの首都クアラルンプールに2泊して、水曜にシンガポールに移動して1泊。 木曜夜の夜行便で帰国し、そのまま週末を後輩Hデのいる長崎に行くという欲張りプランです。

今回初めての国、マレーシア、シンガポールに行けば、残るアセアンはブルネイとミャンマー。歳の数だけ新しい国に行ってみたい(50歳で50カ国)プロジェクトも順調に進行中です。

2004年7月のドイツ駐在からの帰国以降、この5年間で訪れた国を並べてみると・・

27カ国目・・ベトナム

28カ国目・・ラオス

29カ国目・・カンボジア

30カ国目・・中国

31カ国目・・メキシコ

32カ国目・・ロシア

33カ国目・・台湾

34カ国目・・カナダ

35カ国目・・フィリピン

36カ国目・・グアム

37カ国目・・マレーシア

38カ国目・・シンガポール(予定)

こうしてみると割とバラエティに富んでいる気がしますね。ベトナムの10か月、中国(上海)の1か月をのぞけば、数日~2週間程度の出張・小旅行です。

本田さんの著作にもありましたが、手っ取り早い非日常体験は海外に行ってしまうこと。まさにその通りだと思います、いやおうなしに普段活用していない部分の脳が刺激されます。

IMG_5937.JPG

入国手続きをしたり、両替をしたり、市内までの交通手段を考えたりするだけでも脳はフル回転。

IMG_5938.JPG

出張時は安全と時間を買ってエアポートタクシーなどを選択しますが、今回はあくまでプライベート。できるだけ公共交通機関を使って動くのが僕の1人旅のルール。

市内までは高速鉄道でわずか30分。そこからモノレールに乗り換え街並みを楽しみながら宿まで。住所から最寄駅を割り出し、あとは人に聞きながらの小探検。

IMG_5941.JPG

安いホテルは地図にものってないし、一般人にも知られてないのが面倒なところです。そんな時はまず近所の高級ホテルに行って、そのドアマンに道を教えてもらうのが必殺技。

IMG_5948.JPG

クアラルンプールはさすがの大都会ですね。

IMG_5949.JPG

でも、1本入るとこんな屋台通りが広がっていたりして、アジアの喧騒が素敵です。

IMG_5944.JPG

ま、今日のところは、ガイドブックにのっているレストランのバーカウンターに落ち着きました。オープンエアーのご機嫌な店で、生演奏を楽しみながら、冷えたビールを傾ける幸せったら。

IMG_5946.JPG

マレー系と中国系が融合してできたニョニャ料理の一品、ニョニャ・ラクサが今晩のお目当て。マレースパイスとココナッツミルクの取り合わせが絶妙なお味!

明日の作戦を立てる為にバーテン氏から色々話を聞いたり(なぜかビールを1杯おごってもらう) 足マッサージを受けて気持ちよく寝込んだりしているうちに、終電逃してタクシー帰り(・・なんとなく、日本にいる時と行動パターンが近い気が)

明日からの旅レポートもご期待?下さい。

「人生37カ国目はマレーシア!」への10件のフィードバック

  1. 9月10日から研究室の人たちとマレーシアいきまっす!ちょうどすれ違いですね(涙)

  2. 石油の出る湾岸6カ国、サウジ、オマーン、バーレン、アラブ首長国、クウェート、そして、黒マグロ君のいるカタールにも是非お越し下さい。いっきに国の数増えますよ( ^^) _U~~

  3. 今年はタイにしか行ってないです。
    海外出張無いので自力で海外行くしかないのが悲しい。。
    あたしも年明けたら一人旅してこよっかな♪

  4. >普段活用していない部分の脳が刺激されます。

    いっぱい刺激受けて、ひとり旅を楽しんでいっぱいエネルギーをチャージしてきて下さい。
    旅レポート、楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です