ロンドン暮らしの裏庭で焼き鳥

ヒューストンで出会った友人夫婦を招いての食事。串モノ好きというお二人を喜ばせるために色々と刺してみました。

定番の鳥もも肉からはじまりまして、ネギマ、手羽先、ハツ、砂肝、そして鴨に羊に牛。野菜達も各種。竹串は安かったので次回以降のストック分含めまとめて購入。当分は焼き鳥会出来そう。

外にテーブルを設置して焼き場の陣地を構築。ちょっと寒くなってきたので、裏庭が楽しいのはやっぱり春になってからかなぁ。船便で七輪が到着するまで待っていたので、今年11月からのようやくの裏庭始動です。(→裏庭で火遊び

焼き鳥は根元の方が焼けないよね・・と串を前に押し出すと竹串が燃え落ちます。なかなか位置の加減が難しい。考えてみるとヒューストンの裏庭で初めて焼き鳥にチャレンジした時にお誘いしたのがK夫婦でした。(→焼き鳥会に魔王降臨

2014年後半にヒューストンで出会い、こうして10年越しでお付き合いがいまだに続いているというのは嬉しい話です。ヒューストンに続いてロンドンでもご一緒とはご縁を感じます。

今後は串焼きに向いた食材を吟味、串の打ち方もブランク大きいので再度場数を踏んで練習しないとです。以前まとめて買ったはずはの金串はどこにやったかな。。味坊スタイルのクミンを効かせた羊肉串も良いかも。(→羊クミン好きには聖地〜味坊