hiropon181 のすべての投稿

紙の挨拶休止

12月にシーズンズ・グリーティングスのカードを作ったものの、自分の友人関係は未発送のままグズグズと年越ししてしまいました。

(150枚印刷して50ドル)

多くの友人はFBでもつながっており、だいたいは僕ら家族が米国に来たことを知っているはずと思っても、転送頂いた届いた年賀状の束を見るとそうでもない。

やはり初年度だけは、、と思い、「寒中御見舞い」と書いて発送致しました。渋ってしまったのは手書きで宛名を書くのが面倒だったから。。。

気合をかき集め60枚分の宛名とコメントを書いたらボールペンの替芯が一つ分。久しぶりに文字書いたら、ライティング能力の劣化が激しいことに気付きます。

数時間手を動かしながら気がついたのは、想像以上に、この年1回のハガキ交換だけで続いている縁が自分にもあるのだなぁということ。

何年も会っていない方々(大学、高校の友人達、恩師、年老いてく親戚)が殆ど。ここで連絡が途絶えても困らないのですが、、やはり少々寂しい気も。

この5年ほどの駐在期間中に転居先不明となる方も出てくるでしょうし、そうした淘汰をへて、続くべき人とだけ、関係は続くのかしら、、とも。

夫婦二人で紙の挨拶は100枚、これぐらいの規模が我々には手頃かなと思います。(プラス、FBなどデジタルの力を借りられる前提で)

AT&T見直し

毎月発生するコストの中でもっともお金を納めている先がAT&T。

■ ケーブルテレビ
■ インターネット
■ 携帯1台(妻用)

テレビとネットはU-verseというセット契約となっており、およそ月額120ドル。300チャンネルあってもさっぱりテレビは見ないことが良くわかりました。

しかも最初の1年間は割引料金があってようやくこの月額。2年目からはグンと料金上がるので、プラン変更も検討しないと。

そして意外に高いのが妻の携帯料金(iPhone)。だいたい月に150ドル強がかかってます。(携帯本体の分割払い含め)

日本のようにデータ通信無制限のプランがなく高めの10GBを選んだのですが、3ヶ月の使用実績をみると全然使ってないので、来月から1GBプランへ変更。

これで月額100ドル程度に押さえられそう。(50ドルダウンは大きい)電気、ガス、水道は無理に節約するのも嫌なので今出来ることはこれぐらいか。(一応電球を出来るだけLEDに変えることは実施)

セルフ家計診断は続きます。

エイトマン

日本に比べると遥かに裁量が増えて仕事の自由度が上がりました。その一方で結果に対する責任も同時に上がっています。

また仕事の夜のお付き合いがほぼ無くなった為、可処分時間が増えました。これを仕事と家族にどのように配分していくか。

年初ゆえ自分のワークスタイルを再定義すべく考察です。

(姉妹)

家を朝8時前後に出て、夜も8時前後に帰宅する。これを平日の行動パターンの目安にしたいと思います。

職場には僕が読み込むべき資料や考え無くてはいけないことが山積みです。が、机にかじりついていても必ずしも結果がついてくるとは限りません。

夜8時に帰宅すれば、寝る前の娘達に毎日会うことが出来ます。昨日のように帰宅直後にそのままお風呂に直行することも出来たりします。

夜の食事の準備を手伝ったり、満足いくまで子供達と遊べてはいないけど、毎日父親が帰ってくる姿を見せられるのは嬉しいものです。(東京生活では平日夜は1日ぐらいしか娘に顔を見せていなかったので)

夜8時前に出来る限り仕事の為のインプットやアウトプットを片付け、帰宅後は家族に向けて出来るだけ気持ちとカラダを向けるように。

家族が寝入ったら、その後は読書やブログ更新などのリラックスの時間に。オンオフはきっちり分ける気はありませんが、メリハリはつけたい。

■ 目指せエイトマン

最高値圏

正月明け、体重と体脂肪が人生最高値圏をウロウロしてます。恐るべしアメリカ生活。

(昼ご飯にかけ蕎麦とか食べたい)

■ 82.0キロ、23.2% (体年齢45歳)

まずは、80キロジャストまで戻すところから。変化を起こすためには何か生活習慣を変えなくては・・・

■ 朝はご飯茶碗小盛り
■ 昼の外食は少し残す
■ 夜は出来れば炭水化物抜きまたは少し

この3点を励行したいと思います。近所のジムでの監視筋トレ(パーソナルトレーニング)も継続中。

■ 44.07ドル(払込2,027ドル、累計46回)

ジム費用1回あたりを35ドル以下に持ち込む目標も忘れていません。4月末でパーソナルトレーニング契約を終わらせるつもりですが、どうだろう。

そうなると貴重な筋トレ習慣も失うような気がして(監視がないと)少々迷いどころです。(月額160ドルを必要投資と捉えられるかどうか)

肝は食事制限をいかに実行するか、のような気がします。
結局は意志力の問題なのか。

濫読スタートダッシュ

2015年は心機一転、200冊オーバーの濫読を復活させます。
→来年は200冊復活!

(早速、50冊まで借りられる近所の公立図書館で借りこんできました)

まずは手始めに日本語本コーナーで目に付く未読タイトルを濫読対象に。主に小説です。(それも直木賞や芥川賞作品などが殆ど。。)

利休にたずねよ/PHP研究所
¥1,944
Amazon.co.jp

蜩ノ記/祥伝社
¥1,728
Amazon.co.jp
まずは直木賞受賞の歴史物を二作品。ほんと戦国や江戸時代に生まれず、現代に生まれてよかった。(いつも思います)
彼女について/文藝春秋
¥1,285
Amazon.co.jp
愛に似たもの/集英社
¥1,404
Amazon.co.jp

つづいて女性作家を2作品。

吉本ばななさんは意外なファンタジー系、唯川恵さんは相変わらず少々の毒入り。

右岸/集英社
¥1,836
Amazon.co.jp

中山美穂と別れた旦那様、初読み。。(こんな小説を書くのですね。。)不幸な話なんですが、対となる左岸にも手が伸びてしまいそう。

新参者/講談社
¥1,728
Amazon.co.jp

東野圭吾先生は、ホントうまい。
僕の中のNo.1は今も変わらず「秘密」ですけど。

回転木馬 (祥伝社文庫)/祥伝社
¥751
Amazon.co.jp
旦那が突然失踪して私立探偵の事務所を引き継いで10数年探し続けるって・・その背景設定が思いつかない、プロですな。
月と蟹/文藝春秋
¥1,512
Amazon.co.jp
草の記憶 (集英社文庫)/集英社
¥566
Amazon.co.jp

非常に対照的な子供達の世界を描いたニ作品。月と蟹で喉が渇くような緊張感を覚えたあとで、シーナ先生の世界にホッと一息。

久しぶりに、休暇も活用して活字の世界にドップリと。(妻は少々呆れ気味) やはり読書は一級のエンターテイメントだなぁと実感。

短時間であちらこちら様々な世界を転々と覗き見てきた気分です。脳のあちこちを刺激するきっかけにもなっております。

まずはサラサラと茶漬けを流しこむように読んでみます。
同時にアウトプットは仕事でがんがんと。

■ 9冊(2015年)

115

今年を占う新春初ゴルフ。寒さは少し緩んだのですが、厳しい強風の中でのラウンドでした。

結果は、前半は粘ったものの、後半は大きく崩れ少々残念な仕上がりに。でも、これが実力相当かもしれません。(これまでの通算平均とイコールなので)

■ 115 = 52 + 63 (パット44)

本日の敗因はパットの感受性が相当鈍かったこと。ことごとく、入れたい、入れるべき距離が入りませんでした。

考えてみるとパッティング、全体のショット数で相当量を占めるにも関わらず練習量が絶対的に足りていない気がします。

絶対36パット以上しない!という意識に引き上げるように。寒い時期はラウンドよりも練習に重きを置こうかと思います。

2015年、まずは100の壁を切るところから。最終的に100は叩かないアベレージゴルファー入りを駐在期間中に目指します。

■ 米国通算ラウンド24回、練習9回、ベスト105、平均114.79

家族旅行への投資

2015年、メリハリつけてお金を使いたいと思います。その中で優先順位を上げたいのが家族旅行への一定額の投資枠確保。

(アントニオ宣教師と記念撮影の2015年初旅行)

勿論、野放図にお金を使うのではなく、年間予算もキチンとたてて計画的に。なんとかドル収入の範囲で生活をやり繰りしていくのは当初プランどおりで。

2015年予算を考えるべく、昨年4月~12月の実績を眺めつつ頭をひねってます。家族合流が10月末ゆえ、まだ必要な年間コストの全容が見えていません。

今回の2泊3日のサンアントニオ小旅行の費用総額は約800ドル。2泊の宿代中心にガソリン、食事、サファリ入場料やお土産含め。

気をつけたのはホテル内での食事を避けて常に外食(素泊まり派)。米国は総じて外食費が割高ですので、食事代を抑えるコツがつかめれば。


(BBQで45ドル)


(ピザとパスタで50ドル)


(メキシカンで36ドル)

勿論、食事は旅行中の大事な楽しみなのでジャンクフードはもってのほか。旅先で美味しくてリーズナブルなものを探すのがまた楽しみ。

この感じであれば、近場のダラス、オースティン、ニューオリンズなども同レベルの1000ドル以内で小旅行を収められそうです。

あとは1週間の休暇でどこにいくか(予算設定を含め)。夏には妻子に日本へ帰省休暇をとってもらうのでこの航空券代も見込まないと。

なにやら家でも予算に向き合う時期です。
でも考えを巡らす楽しい時間。

大きくなった時に覚えてないかもしれないですが、少しずつ世界を見せてあげたい。シマウマが車の中に顔を突っ込んできて餌を奪ったこと、覚えていてくれるかな。

サンアントニオ小旅行

元旦より2泊3日、家族で初めての車での小旅行。目指すはヒューストンから西へ車で3時間のサンアントニオ(同じテキサス州)。


(有名なのはリバーウォークという川沿いのエリア)


(テキサス独立戦争時代の有名な戦いの舞台となったアラモ砦)

ヒューストンとは少々街の雰囲気が異なり、西部開拓時代を感じさせる建造物、欧州を彷彿させる川沿いの景色にあちこちから聞こえるスペイン語と観光客。

あいにくの雨模様で存分に市街観光を楽しむことは出来ませんでしたが、確かにこの街は一度訪れる価値がありそう。


(今回の宿は郊外のリゾート系ハイアット)

エクスペディアで安かったこともありますが、今回は郊外のハイアットを選択。市街のビジネスホテルではなくリゾートステイを楽しみたかったので。

低層の洋館風の佇まいがとても素敵で雰囲気は抜群。これは良い選択だったと自画自賛したところで思わぬ落とし穴が。

(まさかのキングベッドひとつだけ)

つい自分が出張するときの感覚でキングベッド一つの部屋を選択してましたが、、果たして家族4人で寝られるのか。。

娘達を中心部に集め、妻と自分は両サイドの防波堤のようになり就寝。なんとか川の字プラス点、で乗り切ることが出来ました。

旅行のハイライトはなんといっても2日目のサファリ体験。

草食動物たちなので安全とは思うのですが、ガンガン餌を寄越せと迫ってきます。シマウマなどは車内に頭を突っ込んで餌の袋を奪っていきました。

もう、長女大興奮、妻叫ぶ。

動物園とは逆で、社内の我々が動物達に観察されていたような。
動物を轢かないようにとハンドルを握る自分も緊張しました。


(メキシコ系雑貨が売られている市場でお買い物)

今回は天候には恵まれませんでしたが、また暖かくなったら再訪してもいいかも。まずは、ダラス、オースティン、ニューオリンズなど他の都市が先ですが。

郊外のリゾート型のホテルに2-3泊するという楽しみ方も要検討。2015年の年間旅行プランも妻と相談して決めていきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

一応、郵送用の写真など作ったのですが、なかなか発送する気分にもならず。寒中見舞い申し上げます・・と開き直り、未発送の山は徐々に送ることに。。

手が進まなかったのは宛名住所を封筒に手書きする必要があったから。やはり宛名シールを印刷して封筒に貼らないと、、もう手が動かない現代人。。

元旦から2泊3日は近場に旅行して暫しのデジタルオフ。便利な時代だからこそ、デジタル機器に振り回されず生きたいもの。

せっかくの新年の新鮮な気持ちが消えないうちに、2015年に大事にしたい方向性を打ち出してみたいと思います。

どうか今年も宜しくお願い致します。

2014年にできたこと

新年に向かう前の恒例の年末振り返り。1年前の大晦日はこんな風に変化が多い年になるとは思っていなかったな。

(手前は気分盛り上げるための妻子手製のフェイク鏡餅)

■ 無事の次女誕生

6月27日無事に生まれてきてくれました。まさかリアルに立ち会えずLINE中継で立ち会うことになるとは。

夫のいない中で頑張った妻に感謝、ついでに長女にも感謝。そして半年間妻子がお世話になった妻の両親に大感謝。

それもこれもまさかの・・

■ 米国テキサス州ヒューストンへの赴任辞令

2月末に囁かれ、4月下旬にはもう赴任しているのだから、宮仕えとは辛いもの。家族とは離れ離れの単身生活6ヶ月。

なかなかずれてしまった家族のサイクルは噛み合わず、皆が環境変化対応で必死。僕自身は仕事があるからこそリズムを軌道に乗せやすいですが、やはり家族は大変。

11月25日に40歳の大台にのせ、これからの10年を考えました。
→40歳になった

家族、仕事、健康の3つのバランスをどうやってとり、それぞれを守るか。自分の人生の目標をどう置いて、そこに向かうのか。

家族の幸せと一言でいっても、満足できる状態は遥か彼方。海外での子育てに少々疲弊した妻のため息が耳にこだまします。

日本の幼稚園に帰りたい、友達と遊びたい、と長女が泣きわめきます。鼻水が詰まった次女が毎晩ただ泣いてます。はっきりいって、足元はピンチな感じです。

でも「ピンチはチャンス」がポジティブ福島先生門下のキーワード。2015年をなんとしても家族にとって良い年に出来るように。40代として迎える最初の1年をスタートダッシュ出来るように。

2014年このブログを覗いて頂いた皆様、大変ありがとうございました。2015年もどうぞ宜しくお願い致します。