銀座らんぷ ~18種類の野菜のテリーヌ~

お気に入りの「銀座らんぷ」にて、またまたFさん率いるシェフ軍団の料理を堪能してきました!(前回訪問時はクリスマスメニューを頂きました)

毎回、今日はいったいどんな料理が頂けるのか、、楽しみでしょうがありません。食事から食後のお酒まで至れり尽くせり、店長Hさん以下皆さんのホスピタリティも最高です。

さて、「本日のおまかせ」、ご賞味あれ。

IMG_4873.JPG

アミューズはあぶり真鯛のマリネ、どこか和風なテイストがいいんですよね。そして、いきなり本日一番のスペシャルが飛び出してきました・・

IMG_4874.JPG

18種類の野菜のテリーヌ!!色とりどりの野菜達の輝きがまるで宝石箱のよう。

IMG_4875.JPG

下ごしらえや味付けにも仕掛けや工夫が施されており、見て良し、食べて良し。しかし、作る方は超大変だそうで・・(全工程に2日間かかったそうです)。本日で最初で最後かも、、ラッキー!(野菜好きの方にはたまらない一品のはず)

IMG_4879.JPG

魚はサーモンのラングスティーヌのブロシェット、サフランリゾット添え。この銀色の矢が、、面白い!!

シェフの藤春さんが合羽橋で以前購入したそうで、、いつか使おうと思ってたそうです。プロの料理人の創造力と感性には毎度脱帽です。

IMG_4881.JPG

肉は三元豚のロース肉のグリエ、この絶妙な焼き加減が自分では出来ないんだよなぁ。

IMG_4882.JPG

デザートは、マルコナアモーンドのブラマンジェですっきりと。ブラマンジェとは「白い食べ物」の意味なんだそうです。自家製のパンも、今回は赤ワインと玉ねぎを使った新作が登場。

この味が、どうにも肉まんを彷彿させる珍品。勿論、定番のイカ墨パンも美味しかった~。本日もキッチンかぶりつきの特等席で楽しませて頂きました。後ろのテーブル席ではご友人の結婚祝いディナーをされていたようで・・・

IMG_4876.JPG

!! まるで戦艦のような銀プレートが出動しておりました。

これも銀の矢と同様、Fさんの私物だそうです、一体どんなものが家にあるのかしら。。事前にお願いすれば準備頂けるそうですので、これは何かのお祝いで是非使いたいなぁ。

それにしても、今回もとても大満足なおまかせコースを満喫。食後のコーヒーを省略、2階でバーテンUさんのカクテルを楽しむのがらんぷ風。

お酒は・・乾杯のシャンパンに、白ワイングラス3杯、マティーニ1杯、そしてジントニック2杯。美味しい食事とくつろいだ雰囲気でついついお酒も進んでしまいます。

実はらんぷの皆さんにこのブログを発見されてました。(ちょっと恥・・)店名でググると簡単に出てきてしまうので。

そのせいか!?デジカメ持参の僕を待ち構えるシェフ軍団の皆様に並々ならぬ気合いが(笑)これも思わぬブログの効用でしょうか。でも、我ながら、見返してみても美味しそうな画像の数々。

今後は、らんぷのおまかせ料理紹介もブログの定番コンテンツにしていきたいと思います。今回もごちそうさまでした! スマイル

銀座らんぷ

The House of Ginza Lamp 1933
〒104-0061 東京都中央区銀座7-3-16

03-6303-4140・4169
http://ginza-lamp.net

(同居人のめさんも先日お忍びでらんぷを訪問してたそうです)

「銀座らんぷ ~18種類の野菜のテリーヌ~」への2件のフィードバック

  1. やっぱりプロというものは凄いものだなぁと思います。あの1皿に込めた情熱だったり、経験だったり、手間だったり、とても刺激を受けます。さらに美味しいし(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。