営業マンの鑑

取引先のHさんが上海赴任されることになったので有志にて壮行会を開催。輸出関係の仕事でわが社を担当頂いてかれこれ15年。

IMG_9315.JPG

小回りが利いて誠実で、とにかく営業マンの鑑。新人時代は僕も本当にお世話になりました。(先輩に聞けないことも教えて頂いたり)

IMG_9316.JPG

もちろん、お世話になったのは僕だけではなく、脈々と後輩達がそれに続いているわけで。Hさんに大恩ある○○チルドレン的な一大派閥(ファン)が社内に形成されていたりします。

今回、急なご赴任にも関わらず、壮行会のオファーが当社から殺到したとか。その絶大な人気と、お仕事への高い評価ぶりがうかがえます。

IMG_9317.JPG

(Kさん行きつけの四谷のちゃんこ鍋屋、この鳥皮鍋がまた美味しいんです)

3月の異動以来、僕の仕事は、スポットビジネスが中心となる営業から、ルート営業的な形に変わったのですが、ここでHさんの営業スタイルが大変参考になります。

■ 書類などを直接渡す機会を作っては「御用聞き」に徹する

■ 上の人から、下の人まで満遍なく丁寧に接する(特に下の人)

■ 担当分野についての十二分な知識と経験、人脈を持つ

■ 即時対応 (こちらの期待以上のスピード)

■ いつでも「お願いしやすい」「頼みやすい」雰囲気がある

ゆっくりとお話しできるのは本当に久しぶりだったのですが、変わらぬHさんのお人柄に接し、気持ちも新たに、デキる営業マン目指して日々精進しなくては、、と思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です