給料頂いて掃除DAY

お客さんは殆ど夏休み、上司達も海外出張不在なんで、有休とってみました。

年間で20日間の有給休暇取得の権利がありますが、いつも半分ぐらいしか使えておりません。

理想は年間15日間程度を、しっかりきっちり計画的に取得したいと思っているのですが、

今年も前半で3日間しか使えず折り返し、9月に5日間とっても、このままでは年間8日間。

5日間の連休を年間2回、あとは5日間をパラパラと祝日の無い月に取るとか素敵だだなぁ。

今回の休みは、久しぶりに家で過ごしてみました。

家で過ごしたと言っても、ゴロゴロはしてませんよ。

本日は、掃除DAY スマイル

まずは500円のデッキブラシを買ってきて、以前から気になっていたベランダを水掃除。

埃やチリが積み重なったベランダを、ブラシでゴシゴシ、水がきれいに流れるまで。

IMG_5855.JPG

短パン一枚で汗みどろになって格闘すること1時間、ようやく美しいベランダが現れました。

しっかし5年間で初めての真剣な水掃除とはいえ、大気がこんなに汚れを運んでくるなんて驚き。

IMG_5856.JPG

続いて風呂・トイレを掃除した後は、居間のフローリングのワックスがけ。

汚れを専用洗剤で落とし、水拭きを2回し乾燥させた後に、慎重にワックスを塗っていく・・。

って、ムラなくワックスを塗っていくのは難しい。。

そもそも最初の汚れ落とし、古いワックス落としが不十分だったかなぁ。

掃除は奥深いです、自分も掃除技術をつけないと。

今度はどこを掃除して何を捨てようかな。

しかし、料理の好きな男はウケても、掃除が好きな男はウケない、特に女性に。

細かいやつだと思われるんでしょうね、きっと。

 

「給料頂いて掃除DAY」への2件のフィードバック

  1. >料理の好きな男はウケても、掃除が好きな男はウケない、特に女性に。

    自分より綺麗好きだと、綺麗にしていないとなんか責められる気がしてしまうんですね。
    自分より練習熱心な人と練習するとしんどいのと、似てるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です