さらば・・・きよた

本日、11月28日をもってきよたが閉店するとの連絡がありました。きよたの向かいに住んでいる親友のM本君がOB連絡網を使って皆に教えてくれました。(経営者が変わって、店名も「まるた」に変わるらしいです・・)

・・・って、「きよた」っていったい何じゃい?って話ですが、、北大体育会憩いの札幌市北18条の学生相手の居酒屋です。現役時代は部活のあった月水金のうち、確実に週1~2回は行ってました。(先日の北海道帰省の折も2晩もきよたへ・・)

移転後の新しくて綺麗なきよたはイマイチ落ち着きません、昔のボロイきよたが懐かしい。あの店でどれだけビールを飲んで、どれだけ吐いて、どれだけ涙を流したことか。

あ、涙を流したのは自分で吐くのが辛くて・・・ですが。

大学1年生・・18歳の僕が、あのきよたの大広間のボロイ畳の上で宣言したんですよね。

スマイル 「僕、競技舞踏部に入部します!」 って。

1人の未来のリーマンダンサーが誕生した瞬間でした。

新歓の時期は1人1500円で100人の予約を毎晩のように入れていたきよた。串焼きはバラバラにして、焼きほっけをチビチビと食べながらとにかく飲んだきよた。

さらば・・・きよた!!

今まで本当にお世話になりました・・

「さらば・・・きよた」への4件のフィードバック

  1. 思い出のあるお店がなくなるのって淋しいですね。
    でも名前が きよた>>まるた なんか似てる(^^:
    昔、月水金のサークルの後、週一くらいで行ってた居酒屋さんを思い出しました。練習の後のビールは格別でしたね♪あの頃は飲んでも痩せてたのに~

  2. マジで!ショックだなぁ。。。新しいほう一回もいったことなかったな。。

  3. 本当に、「あの頃」はいくら飲んでも食べても痩せてたのに~~。なんて、記憶にとらわれて現実から目をそむけてはいけませんよね(笑)

  4. 本当にショックだよねぇ。古いきよたが移転した時に僕らのきよたは既に無くなっていたのかもしれないけど。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です