スルガ銀行

毎週木曜夜のグロービス通いもセッション11回目。残すところ2回となりました。

Do, or do not. There is no try.

(先日、アンカー&ラダーへちょっと寄らせて頂きました、ようやく開店から半年)

本日は、スルガ銀行のリテール戦略。同行の卓越したリテール戦略の展開は、こうした戦略のケースでも有名だそうですが初耳。

自社の競争地位と競合を見極めて、自らのブルーオーシャンを追及した打ち手は見事。法人のみならず、個人も、各人が戦うべき正しい土俵はどこか?を追求できているかと考えさせられました。

競争戦略が明確でないとV字カーブの死の谷に陥ると言われるそうですが、自分達は谷に落ちてないか。少なくとも盆地あたりにはまってそうな感じがします。

学ぶことを全て自らの立場に置き換えて、他人事ではなく自分事へ転換。3ヶ月で沢山手に入った食材を、悪くならないうちに調理したいと思います。

Do, or do not. There is no try.

(鱈を使って作ったというディップが新鮮で面白かった)

いかに実行するか。

戦略と実行―組織的コミュニケーションとは何か/清水 勝彦
¥1,890
Amazon.co.jp

■ 36冊 (2012年)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です