FP3級への道

2011年は勉強習慣を定着させよう、という思いでスタートした資格勉強プロジェクト。

■ さよなら三角またきて資格 プロジェクト

まず試験日が最初となるのはFP3級 (試験日は5月22日)難易度はどうなんでしょう・・・英検3級よりは簡単なぐらいなのかなぁ。。

まずは調査、調査・・・

学科+実技で、どちらも6割以上の得点要。 昨年9月実施の回では合格率60%か。つまり、、勉強するなら絶対に落ちてはいけない試験、ですね。簡単な選択形式のようなんで、とりあえず無勉強な状態で学科だけ過去問を解いてみます。

2011年1月実施分の学科試験・・・35問正解/60問  (6割取れず)・・・不合格 (てへっ)

・・・なるほど、こんな試験内容ですか。。

会計分野は簿記2級の知識でいけますし、市場についてもビジネスマンなら常識なんですが、社会保険、相続とか生命保険のあたりになると知らないんで、勉強がやっぱり必要ですね。

金持ち父ちゃんカテゴリとも親和性が高そうな試験でいいかも。難易度はさして高くなさそうなんで、市販の問題集で十分独学はできそう。早速、ブックオフで中古の問題集を2冊購入してきました。

FP教科書 FP技能士3級 完全攻略ガイド ’10~’11年版/FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
¥1,680
Amazon.co.jp

FP技能検定3級 精選過去問題集 2011年版/FP受験研究会

¥1,680
Amazon.co.jp

この2冊をまずは2回やってみようと思います。

何時間でできるかなぁ。 (→場所は勿論、精神と時の部屋にて )さて、次はビジネス実務法務検定に向けての脳内作戦会議ですか。

こちらは結構手ごわいのではないかと予想。何と言っても、大学時代には民法も商法も一度もひらいたことない経済学部生ですので・・まさに全くの手探り状態からのスタート! (未知の世界)

 

「FP3級への道」への1件のフィードバック

  1. まずは、仕事上に不可欠な資格というわけではないのに
    自ら受験しようという心意気がさすがです!
    ヒロポンさんなら3級はちょっと勉強すれば大丈夫ですよー
    2級は難しい時は合格率が20%切ることもあり、私には壮大な壁です(笑)
    2級受験は実務経験が二年以上あるか、3級合格者じゃなきゃ受験できないんですが、
    ヒロポンさんにもぜひ2級までは受けてほしいなー淲道連れ(笑)
    さて、私も5月の実務試験に向けて準備だ!
    ・・・その前に引越し

モネ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です