中華三昧〜海鮮がやはり美味

先日、仕事で中国に行ってきました。ごく短い滞在だったのですが、昼夜昼夜と、朝食を除くと4回の中華三昧。どちらの一品も美味しかったですが、特に海鮮が美味でした。

4回の食事のうち、画像が残っていた一部をご紹介します。

定番のフカヒレさん。スープは濃厚とろみ系。

この牡蠣が圧巻。蒸したものに油をジュッとかけたやつ。

やっぱり鮑もイイ。干した海鮮を戻す技術が凄い。

干した海鮮を戻すといえば海鼠。この見た目がやばいですが、あっさりコラーゲンの塊。女性達が喜んでパクついてました。

沿岸部でしたので海鮮が多かったですが、これが内陸の都市になるとまた違うんだろうなぁ、と思います。自分は、おそらく中華三昧が1週間ぐらい続いても、あまりストレスは感じないかも。

日本沿岸の海鮮も気にせずに買ってくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です