眠れる勇者と導きの盟友をクリア〜ドラクエ10

2021年10月末より開始したドラクエ10のある生活(→再デビュー)。

勢いづいて1ヶ月弱で第一作目に相当するver. 1はクリアしたのですが(→目覚めし五つの種族クリア)、続く二作目のver.2は大分とスローダウンして、ようやくの完了。

いや、正確にはver. 2のストーリークリアはもう少し早く終わったのですが、ver. 3に進むために未クリアの外伝クエストの山を片付けるのに手間取り(例のスタンプカード)、ようやく2月に第三作目となるver. 3がスタート出来る状況に。

2015年1月発売だったそうなので、7年ぐらい遅れてのプレイ。

週末中心に週に1〜2度の頻度で、攻略サイトを覗きながらストーリー攻略を楽しむだけのライトプレイ。お金が貯まらないのでレベル相当の装備が全く揃えられません。。

これからプレイしていくver. 3については、リアルタイムでプレイしていたユーザーの皆さんからは厳しい低評価もあったようなんですが、何年も遅れてる自分は印象が違うかも。少なくとも追加・修正アップデートが遅くて小出しとは思わないでしょう。

こうして過去作品をのんびり楽しむのは、あと20年後ぐらいによいよ時間が出来たら本格始動させたいかも。

しかし、まとめてプレイすると超大作ですねドラクエ10。パッケージ代以外に時間で課金が発生するのですが、2回目の3ヶ月課金はこれから。次の3ヶ月でどこまで進めるかしら。。(超ライトユーザーなので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。