83キロ切りにチャレンジ中(2021年7月)

84キロ切りに喘いだのが先月(→84キロ切りにチャレンジ中)。

月末に瞬間的に達成した後、再び84キロ前半で行き来しておりましたが、ようやく挑戦ポイントまで辿り着きました。

■ 83.0キロ / 20.0%

ここから残る7月後半で83.0キロより下の世界に切り込んでいかなくては。やはり大事なのは定期的な散歩と睡眠の質の維持。

<現在採用中の減量習慣>
1日1万歩
Fitbitで睡眠スコアを80以上
毎月休肝日10日
朝食抜き(16時間プチ断食)
昼食と夕食でご飯一膳(目標)

■ みんチャレでダイエットグループ参加←イマコレ

どの習慣も絶妙に相互に関係しています。歩くことで基礎代謝プラスのカロリー消費を定期確保。睡眠スコアの平均を良くするためには休肝日が必要。(お酒を飲むと睡眠の質が下がる事実は数値で毎度確認させられます)

朝食抜き16時間プチ断食でのオートファージ発動は未だ検証された理論ではないので、今は話半分で良いのですが、朝食を食べない分だけ時間に余裕が出ますし、総摂取カロリーも落ちます。

朝イチで体重を測る習慣は、導入からかれこれ20年近く経つ基本動作ですが、この結果を誰かにシェアするのは今が初めて。新習慣のみんチャレ参加を楽しんでいます。

さて、あとは実績、実績・・・

減量習慣のプラットフォームとしてFitbit導入はお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です