本ブログもSSL化

かれこれ1年ほど前から、iPhoneの検索やMacのSafariで自分のブログを表示した際に「安全ではありません」と表示され始めたことが気になっていました。(何かケチをつけられているような)

調べると、これはWebサイトがhttpからはじまる全てのサイトに適用された処置で、自分のブログだけ危険な訳ではないのですが、やはり気分が悪いと言えばその通り。

WebサイトをhttpsからはじまるURLに変更する必要があるのですが、そのためにはSSLサーバー証明書を取得・設定して、サーバーとの通信を暗号化しなくてはいけません(多分)。

一個人の非重要な内容のブログでそこまで必要あるの?とここまで放置しておりましたが、この度ふと思い立ってSSLサーバー証明書を取得してみました。(仕組みについてよく分かっている訳ではないですが指示に従って。。)

気になる方「https://hiropon181.com」で一度検索していただき、ブックマークを再登録頂けましたら「このサイトは安全ではありません」の表示がなくなります。よろしくお願いします。

おそらくhttpのアドレスからhttpsへリダイレクトの手続きもしなくてはいけないのでしょうが、そこはMP切れで放置。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です