苦手な家事は・・・洗濯物たたみ

本年2ヶ月間の単身生活、自炊を中心に家事全般で特に困ったことはなかったのですが、やはり洗濯物をたたむのは苦手・・というか、あまり好きではないことを自覚。

回して乾燥させるまでは別にいいのですが、たたむのが億劫。

やる気をかき集め毎週末実施。というか乾燥機から前の週に乾燥させた衣類を出さないと次が乾かせない。

浮かんだのは噂の全自動衣服折りたたみロボ、ランドロイド。

■ ランドロイド(→公式HP

2017年に販売価格185万円で予約開始とのニュースを見た時は誰が買うんかな・・と思いましたが(その後に2018年度後半に販売時期が遅れました)、僕みたいに洗濯物を畳むのが面倒と思う人で、コスト払っても時間の節約になると思う人が買うんだろうなぁと。(全てクリーニングに出すのとどっちがお得だろうか)

沢山売れれば一気に値段も安くなって手が届くところまで来るでしょうから、これは僕が生きているうちに洗濯物を畳むことはなくなるかも、きっと。(それが単純に良いことかどうかは分かりませんが。。)

それにしても、単身生活の間は週1回で十分だった洗濯が妻子帰還と共に毎日稼働に。好きではない・・とか言ってる場合ではなく、僕もたたみ活動が出来る時はきちんと実行せねば。(最低でも自分の分は自分で洗ってたたむとか)

家事分野の参加拡大、課題です。(料理、掃除はわりと好き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。