都内転居作戦開始

今後の人生計画、子育て計画を2人で考える中で引っ越しを検討中。年明け早々、エリアは彼女の実家と職場の間の沿線付近を狙っています。

IMG_9305.JPG

(TSUWARI中でも、冷麺の酸味は心地よいそうです)

やはり、新米ママにとっては自分の両親が近くに住んでいるというのは何よりの精神的支え。妻の精神的安定無くしては、我が家にも平和無しです。

目当ての駅周りの環境や、賃貸物件相場などを軽く調べながら準備を始めたところなのですが、一緒に飲んでいたO先輩より鋭く有難いアドバイス。

「今の住宅ローンはそのまま借りられないかもしれんから、銀行に相談したほうがええぞ。」

「!」確かに住宅ローンといえば、本人や本人の家族がその住居に住むのが大原則、のはず。それよりも、住所などの重要事項変更を正しく報告しない相手とは金融機関は取引しない、と。

今後も金持ち父ちゃんプロジェクトとして中古ワンルーム投資を進める為には、引き続きの金融機関からの融資が不可欠、ブラックリスト入りは絶対に避けねばなりません。

現在の持ち家は、

■ 7年前に35年で住宅金融公庫+年金融資&自己資金で購入

■ 3年前に15年のメガバンクローンに借り換え

■ 現在、繰上返済を織り交ぜ、残り11年で負債1,500万円 (7年で随分返したな。。)

なんとかうまいこと、この住まいも資産として活用していきたいなぁ。(一時はプレミアム付けて売却も検討しましたが・・売れなかったし) まずは、銀行様に相談してみます。

「アパート事業」による資産形成入門

「アパート事業」による資産形成入門

(いつか1棟買いしたい・・・1頭買いも興味あるけど)

■ 122/200冊

日本の中食市場

引き続いて翌週末からスタートするグロービス通いの為の予習三昧。今日はケースの授業の準備・・テーマは日本のデパ地下中食産業への進出検討です。

日本のデパ地下産業の分析とか、ケースの事実から考察できる仮説の設定とか・・実際にネットで調べる必要はないと注意書きされているけど、机上の想定もなんだかなぁ。。。

IMG_9309.JPG

という訳で、現場=デパ地下(大丸東京店)に行って参りました。閉店1時間前には3割引きの声が響き渡る中で、とっても盛り上がる現場。

我が家も2500円ほど中食を購入して参りました。なぜか気が付けば揚げ物が多いのが中華マジック・・(ちゅうかないぱねま、ではない)

IMG_9312.JPG

これって、当日の晩御飯のみならず・・

IMG_9311.JPG

翌日のお弁当のおかずにも転用可能(なんて便利)。

日本の中食市場は、高齢層を主たるターゲットにおけば、今後の成長は鉄板。時間的、金銭的に余裕のある皆々様を顧客として惹き付けるメニュー作り、店舗作りは何か。

そんなことを考えながら、提出課題を仕上げて、クラスで一番に参加者MLに投稿。今回の研修では明確に成績が付けられるようですので、狙うはクラス一番。

本来の性格とはことなりますが、今回会社が費用を出す研修でもあるということですので、謹んで、良く発信し、良くしゃべり倒し、クラスのオピニオンリーダーの座の獲得を目指そうかと。

だって、お父ちゃんも家族の為にまだまだ稼いでいかないとまずい訳ですから。

ロジカルにシンク

翌週からのグロービス通いの為に一応の予習三昧。第1日目のお題はロジカルシンキング。我が本棚に精選された論理思考についての関連書籍を引っ張り出して再読&再インプット。

世界一やさしい問題解決の授業

世界一やさしい問題解決の授業

ロジカル・シンキング

ロジカル・シンキング

いくら学んでも、学び足りない気がします。どれだけ論理的に話しても妻には通じない・・・・。

■ 121/200冊

 

ミドルエイジアクター

IMG_9313.JPG

会社同期のMが飲みの席で突然カミングアウトしたのは数か月前。「俺、劇団で芝居やってるんだ。3年前から。。」

そんな彼の舞台を初めて観に行ってきました、彼女を誘って。Mの想像以上にしっかり天晴れな役者ぶりに感嘆。

ただ、舞台と客席が殆ど一体化した狭い劇場だったせいか、彼女は芝居の熱気に負けフラフラ。僕は大学友人のAとJの芝居を毎回観に行ったことや、下北サンデーズを思い出して満喫。

劇団はきっともうからない、公演だってきっと持ち出し。芝居で食べていけるなんて人は僅か一握り。それでも演じたい人が演じられる社会って、いいな。(観劇後、僕は踊りたくなった訳ですが)

大人の水遊び

IMG_9064.JPG

(らー油ブームが継続しています、これは本家本元品、H家より提供)

朝早く起きて電車で遠くまで出かけて、雨の中棒を振り回して、キャッキャキャッキャと大騒ぎ。もう合羽にも水が沁みとおってパンツまでビショビショなんですけどね。

挙句の果てには雷がピカピカゴロゴロと鳴り響き、もはや命にも影響がありそうな状況に。とうとう、プレイ中止の伝令が飛んできた訳ですけど・・・最後まで嫌がったのは僕。

へっぽこゴルフ再始動宣言をした割には、その後の結婚~披露宴~異常な夏の熱さで未着手。TO DO LISTの未実行リストに燦然と輝くまま、練習1回で本年2回目のラウンドへ。

・・・あれ? 4月のラウンド実地練習でうまくなったかも。。。だって、残り3ホールで累計97・・・120切りが目前だったのですもの。(過去のベストスコアは124)

年内2回のラウンド予定が俄然楽しみになってきました。

<2010年へっぽこゴルフ記録>
練習   3回
ラウンド 2回(128→ハーフ55→年内あと2回)