ヒューストンに戻って最初の家飲みは仲良しO家と。
土曜日の午後を、妻チームはミュージカル鑑賞、旦那&娘達チームは近くの水族館と数時間を別行動する新企画。(たかが数時間子供達を預かるだけで大騒ぎしすぎ・・と妻に叱られる)
(動物園、博物館は何度か行ってますが水族館はお初)
こじんまりしておりますが、一通りの淡水魚から海水魚まで種類は揃っております。イルカやペンギンのショーがないのが寂しいぐらいでしょうか。(品川アクアワールドのせいで我々の水族館ハードルが上がっていることは否めません→オキゴンドウの水しぶきで納涼)
(なんとエイへの餌やり)
でも斬新だったのがコチラ。なんとエイへの餌やりコーナーが。エイって凄く下の方に口があるので、魚をうまく上げるのが難しいけど面白い。
水族館以外にもいくつかアトラクションがあり、混んでいた観覧車などを除いて一通り楽しみました。(しかし外は灼熱のヒューストンですので大変)
(妻達は終演間近のWikedを堪能、感激チャージ)
それぞれ3時間ほど楽しんだ後に再合流して帰宅。途中オープンしたばかりのSeiwaに寄ってお刺身を調達(素敵!)して、家飲み開始でございます。
(まずはお風呂に入れた子供達の夕食を先に)
(あっしが昨晩仕込んだカレーと妻作のフィッシュボール)
嬉しいことに一晩寝かせたカレーを娘達がパクパクと。単にいっぱい遊んでお腹が空いていただけかもしれませんが料理人冥利。
大人達は刺身でスタート、日本から持ち帰った鰻の白焼きを堪能し、ししゃも焼きを齧り、最後はスルメイカの肝煮(ぽくぽく煮)を白いご飯にざぶざぶかけて〆。
刺身もスルメイカ(解凍)もどれもSeiwa仕入れですので、Seiwaオープンの恩恵を受けております。(→Seiwaマーケットオープン)
日本で購入してきたばかりの日本酒四合瓶を1本ずつ披露しあって何とも幸せな家飲みとなりました。(1本飲んで残り5本)
お酒の勢いも借りて?どこに出かけようかと悩んでいた9月上旬の連休も一緒に近場のリゾートホテルに二家族で出かけることが決まり(更に予約もその場で完了)、楽しみな予定を作りながらの家飲みとなりました。
(注*マイクじゃなくて掃除機の先)
(注*マイクじゃなくて掃除機の先)
娘達は本日も大喜びで大騒ぎ。
あとは楽しみにしていたWiked鑑賞の感想交換ですが、なんと妻も自分と同じアンサンブルの女性に注目しておりました。妻と格別に気が合うのか、誰が見ても彼女が図抜けており目立つものなのか。(→WICKED〜ミュージカル感激メモ)
Seiwaで見繕ったその日の良さげな刺身を舟に載せて、というのも我が家の定番になりそうな予感。(そして水族館は定番にはならぬ予感)
■ 家飲み食堂☆ヒューストン・・45宴目