「公開減量生活」カテゴリーアーカイブ

休肝日習慣(2023年9月)

2023年、休肝日習慣はじめました(→休肝日習慣の定着も目指したい2023年)。9月も、8月と同様に休肝日を15日ペースで維持するべく頑張ってみました。

・・なんとか達成!というか、目標があるから達成できる。

最低目標は毎月10日以上の休肝日をキープですが、やはり15日が確保出来るかはスケジュール巧拙の一つのバロメータに出来そうな気がします。

お酒は好きだけど、シラフな自分も好き(→ソーバーキュリアスって)という2023年の新方針を継続中です。

休肝日を作ってダンスの練習に行こう!という、好きなことがない日(飲みにいかない日)に、違う好きなこと(ダンス)を充てる作戦がはまっています。

残る3ヶ月も、実現の難易度は高いですが、出来れば月に15日、少なくとも月10日以上の休肝日をキープです!

ベジチェックで野菜の摂取量を確認

流れでもう一つ健康系の話題。

東急ストアの野菜コーナーを通過しようとすると、こんなディスプレイが。あなたの野菜摂取量が測れるよ!ですと。

よくコンビニのサラダやジュースなどで1日分の野菜が取れるとか書いてますけど、どれだけ必要かは実は分かっていません。当然、摂取量も検討もつきません。

早速チェックを受けてみると(どんな仕組みなんでしょう)、野菜摂取レベルは4.1という診断。全体が0〜12というスケールであることを考えると、少ないと判断されたような気がします。

推定の野菜摂取量は約150グラム未満。

・・確かにカゴを見ると・・野菜のかけらも見当たらず笑

後日ベジチェックについて調べてみると、測定しているのは皮膚カロテノイド量というもので、緑黄色野菜などを食べるとカロテノイドという物質が身体に吸収された後に皮膚に蓄積するので、これを測定しているのだとか。

カゴメなどの食品メーカーが、野菜ジュースや機能性食品を売り捌くためのマーケティングツールなのでしょうが、野菜は確かに日々の食事を通じて不足気味だと思うので、意識して摂取するのは必要だなぁと素直に結果を受け取りました。

青汁を愛飲している方のベジチェックの数値が知りたい。

線虫先生、どうなんですか!?〜N-NOSE

以前から気になっていた線虫を使ったがん検査N-NOSEに申し込んだのが先月。(→線虫先生、お願いします!

ところが、ちょうど結果が戻ってくるタイミングで、NewsPicksのこちらの特集記事。。すっかり盛り下がってしまいました。

ちょうど中間ぐらい、B判定の「低い」というリスク判定。

線虫先生に顕著な反応が見られませんでした・・とありますが、あの記事通りだとすると偽陽性もあれば、偽陰性もある、ということですから、判断材料にならない。

とても簡単な検査でしたし、信頼性があるとなれば半年から一年の頻度で定期的に申し込んでいきたいと思ったのですが、そこに事実の積み重ねがないのであれば、悩んでしまいますね。

今後の受診については、しばらく様子見してみようと思います。あ、でも大腸内視鏡検査はさすがにもう受けないと、です。(→前回は2016年に受けてポリープを2つ取りました

2023年度のマストアクションで。

14日間の短期減量チャレンジの結果

14日間の短期減量チャレンジの結果、です。何事も、言いっぱなしは良くないので。

82.8キロからスタートして、84キロぐらいまでピーク上がったところから、82.0キロまで戻ってきて今回のチャレンジ終了です。

■ 82.8キロ → 82.0キロ

減量する理由だった、アマプロ戦の燕尾服のズボンのチャックは上がったんですよね。なので3キロ減らして80キロにする目標は達成できませんでしたが、目的は達成。

体重そのものはあまり減りませんでしたが、腹回りの脂肪はやや減少したようです。まずは何よりでした。

次は11月下旬にこのキツキツな燕尾服を着る予定がありますので、減量期間的には3ヶ月チャレンジ。80キロ切りを再び目標として掲げて精進してまいります。

 

歯磨きが70点に〜歯周病とはな

昨年12月に受けた歯科検診にて、悲しくも歯周病との診断が下されました。(→歯周病とはな

2〜3週間に30分のペースでゆっくり歯周病の治療を進めております。会社の歯科診療所で受けているので文句も言えません。

振動する機械を使って歯石を一通り落とし後は、手で一つ一つ確認しながらの歯石落とし。歯周ポケットが深すぎる場合は歯茎を切開するとか、場合によっては歯の神経を抜いてどうこうとか、聞いているだけで気が遠くなるようなことを説明してきます。

頼むから、やめてよ先生・・・。

歯茎をボコボコにされてはかなわないので、せめてこれ以上の悪化は防ぎたいと思い、歯磨きには以前より力を入れるようになりました。Oral Bも以前より時間かけてます。

抜き打ちで受けた歯垢チェックでは、前回65点だったものが(私の歯磨きは65点)、70点になりました。点数自体はあまり変わっていませんが、、歯茎が以前より元気になってきている気がします・・と、少しお褒めの言葉。

歯茎を切開して歯石取るのはやめて欲しい、、それは痛そう・・とビビりながら歯科に通う日々がまだ続きそうです。
いくつになっても、怖いよ歯医者。。

休肝日習慣(2023年8月)

2023年、休肝日習慣はじめました(→休肝日習慣の定着も目指したい2023年)。

8月は、前月に合計13日だった休肝日を再び15日ペースに戻すべく、週3日の休肝日ペース死守を目指してみました。

最終週の規律が緩みましたが・・無事に15日を再達成!

絶対達成したい目標は毎月10日以上の休肝日をキープですので、良い調子です。その昔は週1日の休肝日が目標だった訳ですから、なかなかの進歩です。単に加齢と共に・・かもしれませんが。

飲み過ぎ認定の8日は前月から横ばい。出来れば週1日までとしたいので、意思力は引き続き養いたいと思います。

お酒は好きだけど、シラフな自分も好き。(→ソーバーキュリアスって)2023年はソーバーキュリアスをキーワードに毎月の休肝日実績の定時観測を継続中です。

9月も・・月10日以上の休肝日をキープです!

14日間の短期減量チャレンジ、発動

14日間の短期減量チャレンジ、発動です。

チャレンジ・・というか、ウエストがあと数センチ減ってくれないと、2週間後のプロアマ戦で燕尾服のズボンのチャックが上がらないという切実な背水の陣。そんなダンサーも嫌ですが、ボクサーも検量前には減量しますしね。

今週から週1回のペースだったレッスンを週2回に増やしたので活動量=カロリー消費量は上昇。あとは、気持ち、日々摂取するカロリーを抑えていけば・・・一時的には痩せるはず。

本日朝の検量結果は・・82.8キロ。

実はこれが最近では最軽量値(一応は努力してました)。ここから更に3キロ減らすことが出来れば最高の結果ですが、おそらく1.5キロ減でも、ギリギリでチャックは上がるはずです。(昨年のパーティーでの実績調べ)

さてと、短期で頑張ります。。(さもないと悲しいことに・・)

これから2週間は、昼のカレー屋巡りも封印です。

線虫先生、お願いします!〜N-NOSE

以前から気になっていた線虫を使ったがん検査N-NOSE。

噂のN-NOSEの広告を通勤車中で最近見かけるようになったことにも背中を押されて、このたび初めて試してみることにしました。全身の早期がんリスクをお手軽に調べられるサービス・・というのが売り文句です。

申し込むとキットが直ぐに自宅に届きました。めっちゃ、スタイリッシュな雰囲気ですが、単なる尿検査です。

嗅覚に優れた線虫は尿に含まれるがん特有の匂いを検知するのだとか。(がん患者の尿には近づき、健常者の尿からは逃げるそうです・・誰が最初に見つけたのでしょうか)

検査価格はわずか1.5万円。確かに全身の総合がん検診というやつより大幅に安いかも。半年に1回の検査が推奨されています。

あらかじめ近所の指定提出場所をチェック&予約して、採尿したら新鮮なうちにお届け。4時間以内とありますが、1時間ほどで届けてきました。結果が分かるのは4週間から6週間後だそうです。

まずは自分で試してみて、その後、良さそうであれば妻にも勧めてみようと思います。少なくとも、今現在はステージ1の兆候がなさそうと知ることが出来れば安心材料になりますし。

線虫先生、お願いします!

休肝日習慣(2023年7月)

2023年、休肝日習慣はじめました(→休肝日習慣の定着も目指したい2023年)。

7月は、前月に15日の休肝日を叩き出したので、出来るだけ習慣化すべく、週3日の休肝日ペース死守を目指してみました。

惜しい・・! 1週だけ3日確保が出来ず。累計ではなんとか13日の休肝日を7月は確保。

6月実績は15日だったので、5月レベルまで後退。でも毎月10日以上の休肝日をキープしているのが重要。(以前と大違い)

飲み過ぎ認定の8日は前月よりは減ったとはいえ、週1日までとしたい気がするので、意思力を引き続き養いたいと思います。

お酒は好きだけど、シラフな自分も好き。(→ソーバーキュリアスって)2023年はこれをキーワードに毎月の休肝日実績の定時観測を継続します。

8月も・・月10日以上の休肝日をキープ目標で!

噂のセサミンをモニター

サプリメントとして良く耳にするセサミン。何かの拍子で30日間モニターの案内がPCに出てきたので、ついポチり。

サントリーのセサミンEX。モニター期間は30日間分。

セサミンとはゴマに含まれる成分で、若々しさを保つ健康成分が含まれているとか。ゴマをそのまま食べるだけではセサミンを効率的に補うことは出来ないので抽出したものから摂るのがいい、とありますが、果たして効果は感じられるのか??

グッドエイジング、、、って、痛いとこついてくる。

やはりこうした広告に心が動くということは、若々しさを自分が失ってきていることを日々実感しているからなんだろうな、、と自らを客観視したりします。折り返し過ぎてるから当たり前か。

我らが校長先生が薦めるなら、モニターやってみますか。10年前に講演で伺った備忘メモを読み返しです。(→僕の校長先生

そういえば、2022年に半年ぐらい購入したニッスイのイマークS(→イマークSお試し検証)、無事にその年の人間ドックで中性脂肪が下がったので定期購入をストップしましたが、永遠に飲み続けないと効果が継続しない仕様なのだったら・・困りますよね。

さて、セサミンで若返ってみよう。