気がつけば10年来の付き合いとなる後輩A子と久しぶりに飲みました。
2つ目の職場を先日退職したとの近況をきいて、ささやかにお疲れ様の宴。

本人のキャラクターを考慮して@大衆酒場 
T大の同期の皆の近況などを聞きつつ、10年前の日々をちょっと懐かしんだり。
「I君を男にする会」(通称:IOC)なる謎の社会人サルササークルをなんとなく立ち上げ、
金曜の晩は六本木で社交ダンス風サルサを踊り狂い、明け方に天一のラーメンをすする日々。

そんな中で仲良くなったA子は、僕にとって初めての本について語りあえる女性。
最近どんな本を読んだとか、あれは面白いよとか、意外と話せる相手がいなかったんです。
僕が理想の女性を妄想する時に、本を読む、内容を語れる、という項目が浮かんだ瞬間でした。
今でこそマッキやのんぷーなど文系な薫りがするマイミク達が増えましたが、原点は彼女かなぁ。
最近のA子はすっかり山登りの虜になっているようで、30代独身女性らしい人生を謳歌中。
自分の句集を、自分で装丁を仕上げたりしていて、すっかり文学系少女だったりもします。
律儀なことに?1年前に貸したらしい1万円を返して頂きました、なんだか得した気分。
でも、同じ日に恐怖の存在に僕を売り飛ばした恨みは忘れませんけどね。
「それにしても、10年前に比べると、Nさん、丸くなりましたよね。」
「外見も中身もね。」
お互い歳を重ねつつ、たまにこうやって会える異性の友人というものも悪くないなぁと。
ちょっと3本連続の過去見つめ系のアップでした。
唐突に、そして猛烈にシチューが食べたくなったので作ってみました。ごくごく普通の、家の夕食に出てきそうなシチュー。(ルーは北海道クリームシチュー♪)

■ File No. 012 ありふれたシチュー
玉ねぎ、人参、じゃがいもに豚肉、あとはシーフードミックスも混入して煮込むだけ。そこに大航海時代だったら死刑ものの量で黒コショウをたっぷりとかけて頂く幸せ。
シチューは8皿分も出来上がってしまった為、カレー並みの3食ヘビーローテーション。初めて!炊いたご飯にかけて食べてみたところ、これもオツ。(なぜ今まで試さなかったのか?)
ホワイトソースに肉、そしてライスの味が合わさったときに不意に思い出したのが、
ヨルダンの郷土料理・・マンサフ 
結婚式などのおもてなし料理で、羊肉をヨーグルトソースでこってり煮込んでライスにかける感じ。あっつあつで羊臭プンプン、そこを正式には素手で頂く訳です。
僕は大好物でしたが、発酵系の味が苦手な人も沢山いるだろうなぁという代物。食べたのは遥か昔の2001年1月あたり。
ヨルダン~イラクにのべ100日以上出張していた入社3~4年目の中近東ビジネス時代。仕事も刺激的でしたが、たまのオフで死海に浮いたりぺトラ遺跡にいったり面白かったなぁ。
当時の写真をデジカメで撮って、ちょっとイメージ画像として記録。光が入り込んでしまって画質はイマイチですが。

ぺトラ遺跡って、本当に目の前に衝撃的な現れ方をするんですよ。まさに気分はインディージョーンズ最後の聖戦。

崖というか砂自体が赤っぽいです。それにしても、どこでも立ち方がダンサー風。

出張中はアゴヒゲを生やしていました。さもないと港湾とかで、労働者の皆様にお尻さわられたりで大変だったので。。

この景色、またいつか見に行きたいものです。今の生活からは遥か遠い世界ですが・・シチューを食べて、思わずヨルダンまでトリップ(おかしな薬は混入されておりません)
今回のシルバーウィークは全体的に引きこもってみました。金曜日の晩はO先輩と、日曜日の晩はしさんと飲んで2日酔いが抜けきれなかったのも理由ですが。
以前はさっぱりテレビ見ない派だったのが、2月にVERDIA君を購入以来、割と録画派に。といっても、特定の番組を毎回録画してるだけなのですが。。
■ プロフェッショナル仕事の流儀
■ ガイアの夜明け
■ NHKスペシャル
■ 天地人
■ 情熱大陸
・・・完全におっさん趣味?
録画領域が無くなりますよと毎週脅かされるので、溜まっていた録画分を一気に観賞。1か月分を無事消去することが出来ました。
安心して大量に録画できるはずが、観賞を強要されるのは何か違う気がしますが。昔は月9とかも見ていたんですけどね、昔は。
最近はさっぱりドラマにも興味がわかなくなりました、当たり外れが多くて。。というわけで我が家に集まった女子達が、ブザービート?なるドラマで盛り上がっていても、
ポカーン 
この1,2年で急速にテレビに写る若手芸人や俳優が誰かわからなくなりました。あぁ、こうやって歳を重ねていくのかもしれません。
7月に続きカタール駐在中のしさんが一時帰国していたので我が家で飲み会。かの砂漠の国では女性はオバQ姿ゆえ(嘘)、日本ではぜひ若い女性と飲みたいとのことで企画
しかしながら連休真っ只中に女性を集めるようなネットワークもなく・・

どこかで見たおなじみのメンツ・・・
しさん
「みなさんは一体どういう関係で・・・?」
ひさん
「単なる飲み仲間です。」
年齢も職業もバラバラ、でもお互いはよく知っている感じで、さぞかし彼は不思議だったでしょう。開始2時間で流石に耐えきれなくなり(一部ほころびも出つつあり)、解禁しました。
本日のNGワード「ダンス」
初めての試みでしたが、僕ら意外とダンス以外の話をしてても持ちますね。今更順番に自己紹介なんて、ちょっと合コン風(笑)

(ウニに見えるのは人参のムースで、キャビアに見えるのはトンブリ・・)
本日も我が家の総料理長(部下無し)めさんは大活躍。知り合いの輪が思わぬ方向に広がっていく様子を主催者として満喫。
独特のノリにちょっと面くらい気味だったしさんですが、少しは楽しんで頂けたかなぁ。本当は彼が釣りカツオを持参して女性陣に賞賛されるはずだったのですが、あいにくの不漁。
僕は、日頃のお礼に・・と、前夜に美味しくて高い銀座の寿司屋で彼に奢って頂きました。いやはやオイルマネー万歳、本当にしさん御馳走様!

(もう飲み会そのものは泥酔者達が大騒ぎでカオスな状態に・・)
でも、翌日に練習予定がない自分は現役ダンサーから退いたようでちょっぴり寂しい感じ。このまま、元競技ダンサーになってしまうと、新燕尾服が1回着て26万円ですからね。
年内ぐらいに良い出会いがあるといいのですが。
以前後輩のM君に勧められて購入しながら未読だったカツマー読本を手にとりました。

本書を購入するとストレングス・ファインダーという診断テストを受けることが出来て、34の資質の中からその人の強みとなる5つの資質が示される仕組みとなっています。
ちょうど1年ぐらい前に受けた研修での行動特性診断では、マネージャーの素養は弱みを磨くことで育つという話でしたが、本書は強みを認識して活用しようという話です。
診断結果は、お約束な感じの以下5つ。
■ 最上志向
■ 戦略性
■ 学習欲
■ 社交性
■ コミュニケーション
それぞれの資質について詳細な解説があるのですが、切り口が面白いので一部引用します。
■ 最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。
(中略)
あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。
なんとなく言わんとすることも分かります。典型的なカツマ本のターゲット読者ですし。
■ 戦略性
戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。
優先順位をつけるのが得意ということかしら。
■ 学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマはあなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。
結果よりもプロセスそのものにゾクゾクするってあたりが、ものすごく思い当たります。
■ 社交性
あなたは知らない人と出会い、彼らにあなたを好きにさせることに挑戦するのが大好きです。あなたは見知らぬ人を怖がることがめったにありません。むしろ、あなたは見知らぬ人に元気付けられます。あなたは彼らに惹かれるのです。
ナンパとかは苦手ですけど、寿司屋のカウンターで横になった外人さんとはしゃべりますね。
■ コミュニケーション
あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。あなたは「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。
確かにブログは、書くのが好きだから続いているのかなぁ。
こうしてポジティブな気持ちで自分の強みは何であろうかと考えるのは楽しい作業ですね。普段は、あれができない、これもできない、と思う局面も実は多いので。
強みとなりうる資質をもとにどんな人生設計を描くか。少し時間をかけて考えてみたいと思います。
たった2週間ですっかり運動不足気味となったので、再入会することにしました。ダイエットの殿堂 スポーツジム 
以前に入会していた隣駅のティップネスではなく、反対の駅のジムに行くことに。まだ設立から1年の新しいジムです。
どうも会員獲得に苦戦しているようで、お試し会員ということで大幅な値引きキャンペーン中。10月末までの費用が入会事務手続きも含めてなんと8,400円ポッキリ、これは安い!
パートナーが見つかりダンスが10月末までに再開できれば、そこで退会することで。良い相手が見つからなければ、運動習慣維持のために継続することでもよいかなぁと。
久しぶりのエアロビとか、初めてのヨガとか骨盤矯正のクラスとか新鮮で面白い!色々なカラダの動きがダンスに通じるように感じちゃうのがダンス馬鹿ですが。
ジムの測定マシンで測ったら、ここ数年で最高の高脂肪率も叩きだしちゃいました。(どうも我が家の体重計より3%~ほど高い数値がでる感じ)
<9月19日測定>
体重:76.2キロ
BMI:23.3
体脂肪率:21.5%
脂肪量:16.4キロ
体重は維持か微減で、脂肪量をとにかく減らすのを10月末までの目標にしたいと思います。筋トレは上半身、腹部中心でメニューを作ってもらおうかな。
「TOEIC」に続き「公開減量生活」も再開です 

週3回のダンスの練習が無くなるだけで、すごく時間が出来ました。この時間を活用して日々の生活の新しいきっかけを作れないかと色々検討中です。
そんな中、日経アソシエ8/4号のマックス桐島氏のコラムが秀逸でしたのでご紹介。「危ない大人」のススメです。中年にさしかかった男に必要なのは、自分も周囲も楽しめる?危ない雰囲気を醸す遊び心だと。
■ 無難な服装よりも、冒険心あふれる服装
■ うつろな目ではなく、食い入るような目
■ 計画性よりも、無謀さ
■ 緻密ではなく、大胆
■ 辛口の批評ではなく、甘口の賞賛
■ 開けっぴろげよりも、ミステリアス
■ 予定通りではなく、途中下車
■ 当たり障りのない言葉よりも、心に残る言葉
一つ一つのススメが、なんだか自分にも反省と共に思い当たるフシがあります。人生経験をもとにした「開き直り」、異なるものを飲み込む「太っ腹」、自分色を出せる「豪快さ」。
自分が設定した得意な守備範囲を飛び出して、素敵にしなやかに、危ない大人を目指したい。勿論、危ないをはき違えないようにしながら 
自分は離れて久しいTOEICですが、最近でも周囲の友人達は受験しているようで、引き続きビジネスの世界では、英語力を客観評価するモノサシとして人気のようです。
最後の受験が2007年11月ですので、そろそろ評価も賞味期限切れかもしれない。事実、僕の英語力、聞くのもしゃべるのも既に錆びつきまくり。
さすがに危機感を感じてきたので、今年1月に会社の団体受験を避ける判断をしてますが、前言撤回で10月のTOEIC団体受験を受けてみようかと。
■ ダンスの練習がなくなって時間がある
■ 職場では、スコアが低下した場合は、海外出張経費削減の結果だと主張(笑)
前回の最高得点更新とかは難しいし興味も既にないので、現在の(低下した)実力の把握と、語学力再構築の第一弾として英語に取り組んでみたいと思います。
ただ普通に勉強するのも芸がないので(せっぱつまってませんし)、ここはルール設定を。試験まで1カ月を切っておりますが、勉強の手段は一つだけ。

DSの、いやゲーム形式の学習成果を身をもって検証してみます。(前回受験時はリスニング部分の勉強でDSを活用しましたが、今回はDSのみで)
先週の夏休みはビジネス書を置いて、小説を握り締めて旅してまいりました。異国のカフェやマッサージ屋で読書に没頭するのも贅沢。

☆☆☆☆☆
実は初めての伊坂作品、2008年本屋大賞に惹かれて手にとりました。もう驚きの緻密な構成に感服、ザッツ・エンターテイメントですね。
オーケストラのように複数の旋律が流れる中で、めまぐるしく変わるカメラ位置と時間軸。読後直後に冒頭部分の伏線を確認する為に再読しちゃいました。元カノが素敵。

☆☆☆☆☆
東北の凍てつく大自然の中でマタギとして生きる富治の半生を描いた重厚な一作。久しぶりに、名作読んだ~!という感じの読後感でした。第13回直木賞作品。
なぜか、他の熊谷作品を読む前に「銀河~流れ星銀~」を読みたなくなりました(笑) 赤カブトとか・・・懐かしい。(既に分らない人だらけでしょうが)

☆☆☆☆★

☆☆☆★★
東野作品を2冊読み。 悪意の着眼点は面白い、というか東野圭吾凄い。 これだけコンスタントに良質のエンターテイメント作品を量産できるなんて。


☆☆☆★★
1970年代の南米チリで社会主義政権が誕生する混乱の中で奮闘する商社マン達の生き様。。いやぁ、これは大変そうだなぁ、、と、なんか地球の裏側の他人事な世界に感じたりしますが、
先日、9月3日の報道ステーションで放送されたように、ボリビアの鉱山、それも標高4,000mを越える過酷な環境で、頑張る5年目の女性商社マンの姿を観たりすると、さすがに背筋も伸びるという訳で。(本当に感心するので是非PCから動画観て下さい)

☆☆☆★★

☆☆☆★★
☆3つ以下は即刻ブックオフ売却用段ボールにGO。
5日間の旅で小説8冊、雑誌数冊、行き帰りの機内では映画3本。まずまずのインプット量じゃないかと思います。
128/200冊 (でも、まだまだマズイ状況です)
先日のB級昇級を決めたC級戦の夜、パートナー様にメールしたんです。
>>
件名:お疲れ様でした
今日はありがとうございました。結果は決勝までいきたっかのですが力及ばずでした。これが今の自分の実力だと思います。今日の僕の踊りにも沢山不満があったと思いますが、また次の試合に向けて僕と踊りたいと思いますか?
僕はこの1か月の関係を考えるとちょっと難しいのかなと感じています。それこそあきさんが求めるリーダーは自分ではないのかな、と思います。
僕は甘いと言われても、試合も試合までの過程も、相手と喜びも悲しみも共有できるような関係を築けたらなと思います。
その上で実力を伸ばせたら最高だと思います。あきさんが僕のそんな考えを踏まえた上でも一緒にダンスを続ける気があれば、その旨メール下さい。
明日からマレーシア、シンガポール、長崎と一人旅1週間してきます。それでは。
そして旅を終えて帰京してきたところで彼女より返信を頂きました。
>>
件名:Re:お疲れ様でした
どちらが悪いとは私は思っていないけど、やはり、キャリア(技術という意味ではなくて年数による経験という意味での)の違いによるギャップは、どうしても埋められないのだなぁ、と思いました。
単純に、お互いが「当たり前」と思ってる事が違い過ぎて、お互い歩み寄ろうとしてもすれ違って精神的に消耗してしまう感じ。
二人とも、それぞれの思いにマッチする相手を探したほうがベストだと思う。
>>
・・・・終了
そもそも、まずは練習相手で・・と踊り出した時から、そのギャップには気付いておりました。練習をする中で歩み寄れるかなぁと思っていたのですが、なかなか難しかったようです。
彼女のおかげでB級にも昇級できましたし、日本インター出場、北海道遠征の夢も実現しました。素直にこの9ヶ月間を振り返って彼女に感謝します。(その気持ちもメールしました)
「直ぐにリーダーを探したいので解消手続きをしておいて下さい。」(お返事)
・・今年だけで108回も練習した相手とも、終わる時は一瞬ですね。僕はさすがに今すぐパートナーを探す気にはならないので、サークルでも顔だしながら、もし、良いお相手に出会えたら競技再開を考えようかな。
しかし、この約2年半で3人の相手と丁度250回もダンスをしてきたダンス馬鹿な訳で・・ここらで少しダンスと距離を置いてみるのもよいでしょう。
やっぱり踊りたい気持が募ってきたら、その時はその時で。それこそが、趣味のダンス、のはず。
つたないダンス日記を応援頂き有難うございました。また、フロアーのどこかでお会いする日まで、さようなら!(ちょっと最終回風で)
よく食べ、よく飲み、よく踊る、中年男子のライフログ〜人生の達人を目指して生きてます。2026年〜中国在住。