めさんのフルコース(’09夏編)

久しぶりに、同居人めさんが思う存分料理の腕をふるう舞台を用意致しました。めさんのフルコース(’09夏編)、どうぞご賞味あれ。

IMG_5768.JPG

付き出しは、湯葉をダシをはったぐい飲みに。

IMG_5770.JPG

シャンパンをあけつつ、クラッカーとディップを楽しみます。左から、ブロッコリーにナスのディップ、そして最後は馬肉のタルタル。

IMG_5771.JPG

前菜は、定番のニンジンのムースに海胆乗せ、豆腐とウナギの麻婆豆腐風、甘エビを各人に。(最近、我が家では白地の皿を各種類、増強したんです)

スズキの昆布締めを岩塩と柚子でサッパリと、夏の味です。

IMG_5773.JPG

フルーツトマトと細麺の冷製パスタ。

IMG_5775.JPG

岩牡蠣を、まずはさっと炙った和風テイストで賞味。

IMG_5777.JPG

続いて、洋風に炙ってトマトソースとバジルを添えて。

IMG_5778.JPG

リゾットを俵状にして焼いたものを生ハムで巻いて、洋風焼きおにぎりのような。

IMG_5779.JPG

とどめは、2日間をかけてじっくりと味をしみこませた牛タンの煮込み。

本日一番 ぺろり

巨大な牛タンの塊(原価5,000円)が、こんな素敵なメインになるとは。正直、ドンブリで白米と一緒にかきこみたかった。(前夜に皆が食べてたなぁ)

IMG_5781.JPG

最後はデザート(市販)と紅茶を美味しく頂いて〆。

それにしても本日のめさん、自分の彼女のつさんが参加者にいたので気合いが違う。やっぱり自分の得意な料理でイイところを見せたかったのでしょう。

ただ、ドタキャンが2人も出てしまったので、代わりに何人か急遽誘ったのですが皆都合悪し。

今回は方向性が違いましたが、次回は料理好きお酒好きの厳選メンバーに声をかけようっと。

食材代 5,000円/人+お酒代(ワインなど)の実費を出してもめさんの料理を一緒に楽しみたい方、

どうぞ連絡くださ~い スマイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です