元祖商社マン

マレーシア~シンガポール~長崎・佐賀と駆け抜けてきた旅もとうとう最終日。

帰京前に来年の大河を見据えて観光して参りました。

IMG_6070.JPG

亀山社中 スマイル

長崎で坂本龍馬によって結成された貿易結社、のちの海援隊の前身です。

IMG_6062.JPG

日本最初の株式会社、カンパニーとして商事活動を行うとした集団ということは、

龍馬は最初の商社マンだったとも言えるのではないかと。

IMG_6066.JPG

維新の時代に、わずか33歳で命を落とすまでにあれだけの足跡を残した龍馬。

彼が思う存分ビジネスをやっていたら、どれだけのことを為し得たかと。

IMG_6073.JPG

(・・ダンサーはポーズをとると、ちょっと前バランスですね)

のんべんだらりと歳だけを重ねる訳にはいかないなぁ・・

IMG_6078.JPG

そんなことを、長崎ちゃんぽんを食べつつ思い、

IMG_6080.JPG

トロットロッに煮込まれた角煮(トンポウロウ)を饅頭で挟み込み、

IMG_6082.JPG

大口をあけてかぶりつく奥様を激写しながら思ったのでした。

龍馬伝が始まるまえに、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を一度再読しようっと。

何度も何度も読んでますが。

 

「元祖商社マン」への4件のフィードバック

  1. >・・ダンサーはポーズをとると、ちょっと前バランス
    ここで笑ってしまいました。
    いつもテーマとずれてます。(私)

    この時代の夢と情熱を持った若者は素晴らしいですね。
    今の時代にも、こういう人はいっぱいいると思います。頑張れ、ニッポン!(地球人)かな?

  2. 子連れでバタバタとご迷惑をおかけしましたが、久しぶりにお会いできて楽しかったです♪
    熊本もいい温泉がたくさんありますよ。
    またお会いできるのをNッチさんともども楽しみにしてます。

  3. 明治維新の頃は本当に凄い時代だったと思います。日本も今こそ何とかしなきゃいけない時代だとは思うのですけど。

  4. 子連れでの家族で合流アリガトウ!久しぶりに元気な顔を見ることが出来て嬉しかったです。今度は熊本の温泉にでも遊びに行きたいな。バリ旅行楽しんできて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です