私の歯磨きは65点〜歯周病とはな

昨年12月に受けた歯科検診にて、悲しくも歯周病との診断が下されました。(→歯周病とはな

あれから約半年が経過してようやくの治療開始。(会社の歯科診療所で受診しているので、大変に混んでます)もちろん、ここまでただ手をこまねいていた訳ではありません。

自分なりに情報収集してみると、兎にも角にも歯磨き習慣を強化して、歯石の元になる歯垢を日々除去することが(一度、歯石を落とした上で)、歯周病の進行を止めることにつながるというもの。

そこで、歯周病に効く!と書かれた歯磨き粉を買い、マウスウオッシュも揃え、電動歯ブラシも新調。(→歯垢を落とせ
そうして臨んだ初診で言い渡された結果が・・まさかの65点。

歯磨き力診断として、歯垢が落ちていない歯面を赤色になる薬品で炙り出したら、そうなりました。む、無念。というかそんなに落とせていなかったんだ。(特別に意識せず歯磨きした結果)

90点になったら卒業だそうです、先は長い。。。。とりあえず80点ぐらいを目指したいところ。(まだ65点だし、、、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です