八景島シーパラダイスで納涼

梅雨明けはまだのようですが・・連日の暑さ、湿気でたまりませんね。少しでも涼しい気分になろうと八景島シーパラダイスのアクアリウムに出かけてきました。

(お仕事お疲れ様です)

今頃ながら、初めての八景島シーパラダイス。10年以上前に鴨川シーワールドに行った遠い記憶がありますが(→週末は暴走)、当時とは随分と自分を取り巻く環境が変わったものです。

水族館の展示生物が魚介に見えるのは今も変わらずですが。

深海に潜むタカアシガニ。食べたことないですが、きっとタラバガニ的な味ですよね、見かけからしても。

ちょっと調べてみると、味は水っぽくて大味とあります。あとは、水揚げして放置すると身が溶けて液体化してしまうので、扱いが難しいとか。新鮮なうちに茹でたものは美味ともあるので、産地に行かないと真価は問えないかも。

深海魚コーナーでは、ミツクリザメのお顔が怖すぎて(ほとんど悪魔)、娘が超ビビってました。水中で会ったら、きっとチビってしまいますね。(そんな深海に出向く機会はないですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です