ブログ予約投稿の習慣

リアルな世界では丁度本日、妻子を連れて日本から米国テキサス州はヒューストンの我が家に帰り着く予定です。

IMG_8745

ところがこのブログを実際に書いているのはその1週間前。日本に出発しようとせんとする前夜です。今年頭にWORDPRESSに移行した際に、予約投稿機能を出来るだけ使うことを新マイルールに。

それまではブログのカレンダーの日付と起きた出来事を出来るだけ合わせようとしていましたが、そうすると常に過去の日付に対して書くことになるので書きあげた瞬間にブログが更新公開されていました。

IMG_8724

(自炊生活カウントダウン、ラスト3)

今はブログは数日前の過去に書いた分が毎日同じ時間(米国午後16時、日本午前7時)に順に更新されるように設定してあります。1日1本以上を書いていくと少しずつストックが溜まっていくので、更新前日に文章を推敲する余裕が出来ます。どうやら自分にはこのぐらいのサイクルがあっていた感じです。

出張の際、あーブログ更新が滞っているなぁと何となくストレス?を感じることもこれでなくなりました。出張前に必要な本数を書き溜めて予約投稿設定をしておけばいいだけなので。(1週間の出張だと7本分)

IMG_8727

(自炊生活カウントダウン、ラスト2)

いったいぜんたい誰のためにあなたはブログを更新しているのと妻には毎度呆れられますが、自分のため、家族のため、そしてたまに覗いてくれるどなたか(あなた)のため、です。

一時帰国中は日本に集中するためブログ更新用の私用PCはあえて携帯せず。家族との再会と日本を愛でることに集中したいと思います。(やむをえず仕事用のPCは携帯しますが)

IMG_8744

(自炊生活カウントダウン、ラスト1)

ほれぼれするぐらい冷蔵庫と冷凍庫の中が出発前に綺麗に空になりました。また家族の食事を作るための食材を調達しなくては・・です。そしてきっと7本では書ききれないぐらいの出来事が日本で起きているはず。また明日より順番にブログに綴っていきます。いつも読んで頂いている方、どうも有難うございます!

「ブログ予約投稿の習慣」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。初めてコメントしますが、アメブロ時代からの読者です。毎日更新されていることが嬉しく、いつのまにか訪問が日課になっています。記事の内容もバラエティに富み、なんて文才のある方なんだろう!といつも楽しく読ませていただいています。ヒューストンにはたまに行く程度ですが、いつか偶然お見かけしたら握手を求めてしまうかもしれません(笑)。いちファンからのご挨拶でした。

    1. アキさん、過分なコメント頂戴して有難うございます! 一瞬、これはよくある褒め殺し自動コメントかと疑ってしまいましたが、私のサイトも見て下さいと怪しい誘導なく(笑)、ただただ有難く受け取らせて頂きました。ヒューストンにたまに来られる程度というのは、きっとそう遠くないところで暮らされているのかと想像します。どうかお会いできた際はよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です