単身生活ふりかえり

8週間の単身生活2017も終了。今回のテーマとした幾つかの習慣改善の試みがどれぐらい進んだかをレビューしてみます。(→単身生活2017がスタート

■ 生活習慣改善

朝6時起きの人になろうとしてみました(→朝6時起き習慣インストール)。まずは、寝る時間と起きる時間、体調の相関関係を詳しく追ってみたところ、7時間睡眠が必要な人だ・・という残念な事実が判明。(→早起きのために睡眠時間確保

そこで発想を変え、7時間睡眠を出来るだけ確保する前提で自分の時間割を見直しはじめてます。ポイントは7時間は寝るけど、7時間以上は寝ない。休日含め活動時間のパフォーマンスを最大化すること。時間管理の肝の一つと思うので継続取り組みです。

■ 運動習慣・・からの減量

運動習慣が多少つきました。しかし、まだ減量という見える結果には至っておりません。足の指の負傷が癒えてから週2〜3回の5Kジョギング習慣が大分と定着し、14回出走。筋トレも結局週末だけですが7回。ゴルフはあまり出来ず5ラウンドのみ。ダンスは全く気が向かず0回・・というのが8週間の実績。

実体重は81キロ前後で推移、ピークより少し中央値は下がったものの、80キロは一度も割れず。全体に見た目は少しすっきりした気もしますが、はて。年末79キロという大目標に向け要活動継続。年明け1月には2回目のハーフマラソン挑戦も。

■ インプット習慣

読書は2ヶ月で24冊と数量は抑え目でしたが、大作小説やビジネス書で良作との出会いが多かったので満足度高め。

やはり数打ちゃ当たるという事実がある一方、数に走るだけではダメだということも確認。未読だった雑誌類も読み終え暇に出しましたのでスッキリ感↑ 手持ちのハード本、Kindle内の未読作品の積ん読本一掃キャンペーン実施中です。(→積ん読一掃キャンペーン

■ アウトプット習慣

アウトプットの表の主軸は仕事、裏はブログと自分専用のノート。ブログは編集長交代という変化もあり、引き続き方向性について模索中。併せ2009年末分までの編集作業を実施(データ移行時に改行等がイマイチとなったので)。10年近く前の日々の記録を追いながら、過去から未来を考える作業、これも継続中。

殆どの習慣改善が引き続き継続要なのは、習慣というものを変えていくのが簡単ではないから、と過去のブログを読み返しながらも実感しています。

それにしても妻子が帰ってきただけで、モノクロだった帰宅後の時間が急に一気にカラー化したような大変化。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。