365万歩のマーチ

軽く2日酔いで目覚めた元旦の朝。お正月だからということで、朝からビールを飲んでみます。

正月番組を見て、のんびり本読んで、ちょっとゲームして家でゴロゴロと。気が付けば・・午後3時。も、もう、こんな時間!?(正月といえど貴重な休日です)

1年の計は元旦にあり・・と言いますが、

元旦の過ごし方のベクトルがそのまま365倍されて1年が過ぎる様では・・マズイ。という訳で、2008年最初のプロジェクトはこれにします、、、

■ 365万歩のマーチ・・プロジェクト

その名の通り、1日1万歩、1年365日で365万歩を目指そうという壮大な?プロジェクトです。「公開減量生活」と「健康維持」の両面から取り組んでみたいと思います。

実は予備期間として、先日の「健康に投資」の一環で購入した新型万歩計を12月から装着。

この子が、USBでPCに接続すると、PC上で歩数管理ができる優れもの。現時点でどれぐらい歩いているのか調べると、だいたい平均7000歩。(これでも朝1駅前でおりて出社しているのですが)

平均10000歩とするには、+3000歩/毎日が必要。これを歩く時間に直すと+30分。

今まででもっとも難易度の高いプロジェクトの予感。プロジェクト期間は長くとも、足りない歩数を取り返すのは簡単じゃない。

そして、このプロジェクトを元旦から始動しようと思いたった時点での本日の歩数・・・

■ 600歩 (注:既に午後3時) 

・・・クマ牧場のクマでももっと歩いているだろうに。。。という訳で行ってきましたよ。(目指せ有言実行の男) 家から西へ西へ、、、5000歩歩いてきました。

天竺のかわりに見つけたカフェに辿り着き(地下鉄3駅先)しばし休憩。持参した小説1冊を1時間半かけ読了。

そして、またトコトコと東へ5000歩を歩いて帰宅。。やっと、初日の10000歩達成(90分のお散歩)既に、この先が思いやられます。。(無理か、無理なんじゃないか。。)

でも、英語のオーディオブックを聞きながらの散歩。英語強化用の「365時間リスニングマラソン」との親和性は高いですね。

ダンスもジョギングもゴルフも旅行も全部歩数は稼げるし。歩く事は絶対にカラダに良いはず、痩せるはず。よ~し頑張ります!

1日1万歩、3日で3万歩、3万歩進んで、2万歩下がる♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です