家飲み61宴目〜自炊のススメ

先週末は、職場の若手数名とたまたま近所の足裏マッサージ屋で当日バッタリ会ったMさんをお誘いしての週末家飲み。

Mさんには美味しいイタリアワインと生ハムを持ってきて頂きました。このチョイスだけで相当にツボを押さえられている!と想像、これからのお付き合いも楽しみに。(ワインお詳しいという噂)

若手達のうち二人はまさに今週ヒューストンに着任して初めての週末の晩ということで、いまだ時差も覚めやらぬ中ゆえ、自然とヒューストン生活の指南的な会話が中心に。

(今週も安定のイカ肝煮、奥は先週の豚角煮の残りを解凍)

本日は先週の宴をなぞる感じで、きゅうり浅漬け、冷製コーンスープ、ナスとズッキーニの揚げ浸し、イカ肝煮、豚角煮、トマトチキンカレーで〆。七輪でリブアイとサーロインを焼こうと思っていたのですが、その前にお腹いっぱいに。

久しぶりにナスの揚げ浸しを大量につくってみましたが、やはりこの味、個人的に大好きです。恐ろしい量の油を素揚げ時に吸っているのが少し気にはなりますが、カヤノヤの煮干出しをきかせた和風漬け汁にドボンとぶちこみ冷蔵庫で冷やすとさっぱりすっきりした味に。(翌日以降もご飯が進みます)

私からこれから1年半を単身で過ごす既婚と独身の若手二人に説いたのは、自炊のススメ。

外食文化が根付いている東南アジアであればいざしらず、ここは米国。それもニューヨークやロスならまだしも、夜22時を過ぎ空いているのはファーストフードとGENJIだけのヒューストン。(GENJIがなければ本格的にやばいことに)

食生活や体調管理を大事にするのであれば最低限の自炊スキル獲得はMUSTであることを訴えときました。さっそく「料理も頑張ります!」との力強い返事がありましたが、体育会系は返事だけはよいからな・・・(自分もか)

彼らがどのようなスキルアップを図るのか、要観察です。