オーガニックと肥満〜セントラルマーケット偵察

先輩に教えて頂いたセントラルマーケットという食料品店を偵察。H.E.Bというチェーンスーパーの高級店バージョンの様子。

おおお、確かに凄い量の生鮮品の山です。

 

 

ひときわ高い値段が付いているのはおそらくオーガニック食材。米国で有機栽培とか貫くのは大変でしょうね。

そして何より気になったのが、オーガニック食材を吟味しているお客さん達に肥満な人がいないということ。(美味しいから食べるというよりも健康マニアか)

(このレベルの魚介ならいけるかな、どうかなぁ。。)

結局、魚介にはもう1歩を踏み出せず、噂の生ハムを2種類買って帰りました。高いオーガニック野菜は勿論眺めただけで。(高いんですもの、オホホ)

でもうちからは遠いので(30分)、やはり近所のKroger(5分)がメイン。あとはH mart(20分)は辛子明太子を補給するために2週に1回は通う必要が。

そういえば大道(20分)はずいぶん長いこと訪れてません。
あまり自分には必要ないようです。

これだけ肥満であふれている米国ですが、一部の人達は熱狂的健康オタクだったり。これも多様な国家のひとつの側面でしょうか。(ライス大学のキャンパス周囲は皇居のようにジョギングしている人だらけ)

毎朝炊きたてのシラミ食べてます@シラミ大学

早々に第2回、第3回の講義を出張で休んでしまいました。
ライス大学での語学講義(ESL)通い。(→ライス大学へ入学?

(授業料は16回で410ドル、テキスト+CDが80ドル)

当たり前ですが仕事が全てに優先しますので、目標の出席率は50%かな。ヒューストンにいる限りは出席するつもりですが、やはり国内出張があるので。

参加するクラスはAdvanced Pronunciationでクラスメイトは10名。国籍はメキシコ、ブラジル、ベネズエラ、ドイツ、中国、韓国、そして日本。

苦手とする発音は母国語の影響により各人様々ですが、自分の場合はやはり・・

■ LとR

というかRを発音しようと思ってもLになる。(殆ど聞き分けも出来てない)聞けないものは発音も出来ないのが道理。

先生をはじめ、クラスメイトの皆さんに直される日々が始まりました。いやー、笑えるぐらい出来ないですね。

先生からはLとRの部分だけCD繰り返し再生修行を申し渡され、出勤中が地獄に。でも何とかこの機会に発音やイントネーション、アクセントは克服したい。

抑揚のない日本語的な英語って、ホント理解しづらいらしいんです。なおかつ「怒ってるように聞こえる」とな。

Rが言えないと、ライス大学もシラミ大学だし。毎朝炊きたてのシラミ食べてます、だし。(LiceはシラミLouseの複数形)

テキサス州運転免許〜実技試験

テキサス州の運転免許取得大作戦。(副題*早くIDが欲し~~~~い) 酒屋でワイン買う際にもパスポート携帯って、負担です。

筆記試験をほぼほぼ一夜漬けでクリアーしたのが半月前。ようやく実技試験を予約した日がやって来ました。

(唯一心配だったのは縦列駐車、普段やりませんので)

試験開始が8時だったので、15分ほど前に会場に到着。昨晩眺めていたYoutube動画を思い出し2度ほど縦列駐車の練習・・・・

あ、左の縦列駐車を練習してた!(当然、米国では右への縦列駐車を試験)慌てて反対側でも練習。

幸いに試験官は、カリカリした感じの女性ではなく柔和なおじさま。ひとしきり同僚女性が如何に感じが悪いかを私に訴えるのを聞きつつ試験開始。

まずは縦列駐車、あとは近所の住宅街の道を右に左に、時にはバック。そして10分もしないうちに免許試験場へ戻る。

「はい、合格。」(You are good driver.)

か・・・簡単過ぎる。。

ところが良く評価シートをみると縦列駐車の評価だけは「BAD」がついてる。「ま、ミニバンだからな・・」と呟いてたけど、まさか最低の評価とは。

悔しいので、帰りがけにもう1回やってきました。十分だったと思うんだけど・・・。(既に感覚が米国仕様になっているのか)

(寄せが足りないのか?でも試験時はもっと離れてたな)

あとは免許証の到着を待つばかり。(そしてEzTagをゲットです!)なんとか3ヶ月以内に全ての米国生活セットアップが完了。

妻の合格サポート、頑張らないと。