夜に肉も炭水化物も無しで生きられる男になりたいです。
(キャベツ千切り山盛り、白菜浅漬け、うど白ミソマヨ付け)
まずはこのあたりをガッツリと頂いといて・・・
(キムチ鍋!ただし豚バラ入り)
ここで豚バラをガマンできればなぁと思いつつ、豚バラの無いキムチ鍋なんて・・・と思ふ。すんでのところでおじやは断念。
草食系への道はいまだ遠いです。
来週から週1回3ヶ月間、グロービス・エグゼクティブ・スクールに通います。一昨年にミドル・マネジメントのコースを受講したばかりですが、今度はエグゼクティブに昇級。
何がどうエグゼクティブなのか?と部下一人いない自分は自問自答ですが・・・(後輩はいますけど)授業料をだしてもらっている身ですので、おとなしく学ばせて頂きます、ラッキー♪
毎週講義がありますので、課題の準備や予習なども計画的に行わなくては・・・と思いつつ、この3連休頼みだったりします。 (推奨予習時間が7~10時間/回って・・)
授業中の発言の、量と質も講師の方からフィードバックがきちんとありますので、気が抜けません。一昨年の評価データが開設された個人ページに残っていました。
どうみても、質より量の生徒。 (◎、○、無印の3段階評価)
小学生のように反射的に手を挙げていましたからね・・
前回以上に、本来の募集対象からして30代はごくごく僅かでしょうから・・・下っ端確実。率先して飲み会幹事などやりながら、他社の諸先輩よりも学びたいと思います。
はたして、どんなクラスメイトの皆様との異業種交流となるのか。そして、念願のA先生の講義を今回は受講出来るのか!?
いろいろ楽しみです。
働きながらも、学べる機会を頂けることに感謝。
職場で誰かのお土産として配られた鳩サブレー。
これって何カロリーだろうとふとネットで調べてみたところ、思わず噴き出しました。「鳩サブレーは何キロカロリーでしょう。気になって鳩サブレーが食べられません。宜しくお願いします。」
こんなアホな質問に、わざわざメーカーに電話してまで回答する神が。。恐るべし、教えてgoo!
でも僕もその恩恵を受けました。
■ 鳩サブレーは一枚137キロカロリー (豆知識)
自ら夕食のカロリー予算枠をやや狭めてしまったので、予め妻に一報をいれておきました。献立構成をよりライトにして頂く為に。(今のところ、ちょっとしたゲーム感覚)
(本日の夕食はF家から頂いたホウトウと、あとは大根とごぼうの煮物)
しかし、炭水化物って想像以上にカロリー高いです。(本日のホウトウも700キロカロリー相当、でも、とても美味しかったぁ)
3食のうち、朝、昼は炭水化物(主に米)も必要ですが、夜、お酒を飲むときはまず抜いた方が良さげ。同じカロリーを運動で消費しようとしたら・・・平日はまず無理ですもの。
走って帰るぐらいでしたら、ガマン。
先日のライフネット生命の出口社長のセミナーでご推薦のちきりんさんブログにすっかりはまっています。
更新されたブログを読みつつ、過去ブログも既に1年以上通勤時間に遡りました。いやはや、おちゃらけ社会派ブロガーと自称されながらも、その着眼点や思考力には感服。2012年の大テーマ、自ら考える力をつけたい、という思いがチクチク刺激されます。


著作2作も直ぐに購入させて頂きました。
■ 知識と思考をはっきり区別する
■ 「なぜ?」「だからなんなの?」と常に問いかける
■ すべての分析のはじまりは比較
■ 判断基準はシンプルに
■ 自分自身のフィルターを見つけることの重要性
まさに目からウロコの思考ワザ。
さらに人生観も、出だしの20ページだけで・・・
■ 目標は低く持ちましょう!
■ 人生は早めに諦めよう!
■ 退屈な時間を楽しもう!
と続くものですから、最初は唖然としたわけですが、確かに納得の理屈がそこには。
■ 人生の主役を生きる
■ 日本はアジアのイタリアに
これなんて素敵な視点です。その他にも早速脳内に導入して実践を開始したいアイディアが満載。
人生が面白くなりそうでワクワクします。
■ 002/200冊
2012年、健康的であること、を最優先のテーマとしました。
健康的とはココロとカラダの両輪あってと考えておりますが、まず取り組むのはカラダから。「公開減量生活」と銘うって365日ダイエット生活を送っていますが、達成、維持力はいまひとつ。
これは旧来の目標設定、取り組み手法、モチベーション、色々なところが今の自分にあっていなかったはず。考えてみると、過去の成功体験は、「好きなダンスに夢中になっていたら・・・結果として痩せた」この一つしかありません。 (これは競技のダンスがなければ減量は成功しないはず・・・)
どうすれば自分の好きなことをやりながら痩せる事が出来るか。痩せる為には、入るのを減らすか、出るのを増やすか、これしかありません。今までは「出るのを増やす=運動する」ことにばかりこだわって失敗してきたので、今回は「入るのを減らす=摂取カロリーを減らす」に集中して取り組んでみようと思います。
■ 2000kcal生活プロジェクト(トライアル編)
まず、2ヶ月の短期間ですが、2012年2月末まで「平均2000kcal/日」の生活を実践したいと思います。ためしに昨年末の1ヶ月間 「カロリー管理」アプリを相棒に取り組んでみたところ、結構自分に向いてる感じ。運動の目標はひとつもたてません。
もし通常生活以外に運動した場合は消費カロリーとして淡々と記録するだけ(マイナス扱いとなります)。美味しいモノを食べるのもやめません。食べ過ぎないように、もし食べ過ぎたときは3日間ぐらいかけて摂取カロリー量をならすだけ。
2ヶ月間取り組んでみて、3月に人間ドックを受診して、その結果を見て次の手を検討するつもり。まずはやってみます。
ちなみに本日は、昼と夜の2食で合計1,527kcal。
■ 1月3日朝 80.9キロ(23.1%)
細身なスタイルのほうが、やっぱり魅力的ですし。
新年ですので、2012年の抱負など。
(妻がお墓参り~初売りに出かけたので、こっそりプリン体丼を作ってみた)
2011年を振り返り、以下を優先順位として揚げ具体的なアクションに落とし込み。
1. 家族 (妻、子供、親兄弟)
2. 友人
3. 読む
4. 書く
5. 踊る
これはこれで継続でいいんですけど、ちょっと切り口を変えてみたいと黙考。自分には今、妻の夫、娘の父、そして社会の中で大人の男、の3つの役割があります。そこに自分の時間や情熱、限られたお金をどのように投下していくか。その為に心がけるべき行動の判断基準を、自分に響く言葉にすると何か。
・・・ということで3つ抽出してみました。
■ BE HEALTHY (健康的であること)
■ BE ATTRACTIVE (魅力的であること)
■ BE AMBITIOUS (志があること)
2番目のAttractiveであることは、自分にとってはほぼPositiveであることと近いのですが単なる前向き君でもつまらないので、少し意味に広がりをもたせて。
2012年はこの3つのものさしで目標や日々の行動をはかって、自ら改善していきたいと思います。周りの友人の皆様もどうぞこの観点で突っ込みいれてください。
取り急ぎ、冒頭のイクラ・かずのこ丼は、プリン体へのコダワリは魅力的ですが、食べ過ぎるとおそらく不健康ですので、小ドンブリで押さえてお代わりはグッと我慢しました。
2012年に向かう前に、恒例の・・「2011年にできたこと」の振り返り。(大晦日会から帰宅したら・・777歩でした。幸先いい!?)
2011年はなんといっても、5月に無事、娘のMAIが生まれてきてくれたこと。これに尽きます。
■ 誕生
娘の誕生と共に、父親という新たな自分の役割が生まれました。世界との関わり方が少し変わった気がします。愛妻家やイケダンといった夫としてのロールモデルに、イクメンという新しいテーマを加え、あっという間の結婚生活2年目に突入した年となりました。
「NO FOOD NO LIFE」 を掲げて、美味しいモノ、美味しいお酒とのお付き合いも継続。一方でもう一つの趣味であるダンスは休業中でもあり、3キロほど増量してしまいました。幸せ太りといえば聞こえのよい言い訳ですが、健康になることは2012年に向けた重要テーマのひとつ。9月に人生最高体重83キロを記録して「太る努力をやめる」宣言 、現在あらためて減量中です。
「35歳からの勉強」はまだまだ不完全燃焼。年間100冊ぐらいの読書量のギアを少しあげたのは2007年。以来、年間200冊の読書ペースは軌道に。ビジネス系も、この5年ぐらいかけて語学、会計、経営とテーマを変えながら自主勉強を進めてみました。
2011年は今まで縁のなかった法務を選んで、ビジネス実務法務3級 と2級を受験。しかし、手に入れやすいスキルを追いかけてもコモディティの波に飲み込まれる気がします。やはり自分でしっかりと考える力、自分を差別化できるだけのスキル構築が必要。
ビジネスマンとしての成長も、ここらで更に本腰を入れなくては頭打ち・・とやや焦ります。
ところで、年末最終日(僕は有休取得)に職場全員の投票による「○○部 オブザイヤー」が発表され、ありがたいことに自分を選んで頂いたそうで、これは実はかなり嬉しいニュース。
こうしてあれこれ考えてみると、毎年もっともっととは思いますけど、それなりに右肩上がりの毎日。
2012年もますます充実した年にしたいと思います。
(体重以外)
どうぞ宜しくお願いします!
2011年は参加を遠慮してきたゴルフですが、最後ぐらいご一緒するかと部署の皆様と。約1年ぶりのラウンドは外気温と同じぐらいお寒い結果となりました。
(どうして池があると、吸い込まれるように池に打ち込んでしまうのかと自問自答)
ダンスで考えてみれば・・・1年ぶりに1時間だけ練習し、翌日試合に出ようなんて全くの死亡遊戯。それがゴルフだったらひょっとして上手くできるかも・・なんて考えるだけで虫が良すぎですよね。
結果は、前半66、後半60で126。 2010年のベストが115ですから、大分と後退した感じです。パーが1個、ボギーが2個で基本トリプルボギーペース、大タタキが3回ぐらい。
2012年のゴルフ参加方針はまだ未定です。(すくなくとも冬の間は寒いから行きたくないな)仕事的には出来たほうがいいんですけど、ハードル高めです。
夜は大学部活OB忘年会に参戦。
年末ギリギリ開催の為少人数での宴となりましたが、その分濃く盛り上がりました。いい仲間です、ホント。
2011年最後の、「ムサコ食べある記」更新。
★★★
夜中の番組で隣駅在住の不動前芸人なる方がお勧めしておりました。ルーが追加できるというのは面白いシステム。なかなかにスパイシーで○したが★4つではないかな。
カレーは当然・・というか、かなりカロリーが高いので暫くは控えめにせざるを得ない感じです。家ご飯でも自粛中ですが、時に発作的に食べたくなります。
★★★★
以前から気になっていたインドネシア料理バーに恐る恐る行ったところ、これが素敵なお店。サービスの感じもよくて、是非次回は1軒目でじっくり行こうと妻と盛り上がりました。
1月のムサコ引越し以来、1年ほどで56軒のご近所開拓。 (週1軒のペース)これが多いか少ないかは意見の分かれるところかと思いますが、まだまだ未訪問のお店がたっぷり。
ご贔屓店を大事にしつつも、新規開拓をおり混ぜ、まずは100軒目指したいと思います。百聞は一見に如かず、の「見」の分母を増やそうということで。
(一方で家ご飯も大好き。これは鶏モモ肉のネギトリュフ塩ソース揚げ。)
■ ムサコ食べある記 56/100軒 (since Jan. 2011)
兄貴と後輩達より慕われるNさんの結婚披露宴に行って参りました。9年のお付き合いをへて競技引退の今年とうとうゴールイン。
結婚式でのYミさんの純白のウェディングドレス姿、素敵でした。(ドレス姿は見慣れてますがやはり別物)二人を祝福するダンサー仲間の皆さんもとても嬉しそうで幸せな空気。
披露宴の席は10数年前のOタダンススクエアの懐かしいメンバーな感じで。独身寮の最寄りダンス教室だったのでよく遊びにいってました、この流れでNさんともお会いしましたし。
ダンス界の人つながりは往々にして狭くて近いですが、この展開には不思議な縁を感じます。誰も知らなかった東京でも、いまやダンサーつながりで楽しく過ごさせてもらっています。
北海道の父として僕の学生時代の師匠のM先生も来賓として参加。「俺の弟子」と他の先生方に紹介してくれるのはやっぱり嬉しいもの。
現役後輩ダンサー達の余興も大いに盛り上がり、公開できないのが残念なぐらいの完成度。さすがのショーマンシップに感じ入りました。(特に現役チャンプの)
そして、幹事補佐をした二次会も盛会にて終了。
少しでもお役に立てて、よかった、よかった。
兄貴、Yミさん、どうか末永くお幸せに!